SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

北信州遠征より帰着

昨日の夜、北信州の遠征から帰ってきました。 昨日はあまりの眠さにブログを更新せずに寝てしまいました。 さて、昨日は前の晩から降り続いた雪のおかげで新雪がたっぷり。(車を出すのに一苦労でしたが) パウダーを食いまくろう!と戸狩温泉スキー場に行ってきました。 向かい側にある野沢温泉には一度行ったことがありますが、戸狩は初めてでした。 それにしても、これまでに降った雪の量は半端じゃなかったんですね。道路脇の雪の壁の高さがすごかった。 天気予報では正午過ぎから晴れてくると言うことでしたが、雪はずっと降り続いていました。{%雪webry%} おかげでゲレンデはパウダー天国。営業前に圧雪した斜面も、新雪で埋まっていました。
画像
天気は悪いながらも、新雪の上を滑る楽しさに、思わず「イヤッホー!」と叫びながら滑る快感。 何もかも忘れてしまいそうです。 お昼ご飯の前に、一度未圧雪の急斜面にチャレンジしたのですが、板がゴボゴボと埋まってしまい、無理やりターンしたら、大転倒をかましてしまいました。 それでもフカフカで楽しかった。{%キラリwebry%} お昼は上部の「スカイトップレストラン」というところで食べたのですが、おいしい上に安い! ラーメンや丼のメニューはほとんどが600円。ソフトドリンクは100円。 そして、一番気になっていた「りんご豚まん」を食べたのですが、これがおいしくて、ドリンクとセットで300円。 1000円の食事券を持っていたのですが、1000円分は食べられませんでした。 午後はゲレンデ下部にあるコブ斜面にチャレンジ。実は私、コブが苦手なのです。 3本滑りましたが、完走はできずに悔しい思いをしました。転倒はしませんでしたが。 午後2時を過ぎると、ようやく雪も収まってきて、周りの景色が見えるようになってきました。 向こう側にうっすらと見えるのは、前日に滑った木島平スキー場です。
画像
さて、戸狩スキー場ではスタンプラリーをやっておりまして、私もスタンプを集めて滑りました。 私以外には誰もこんなことやってませんでしたが。。。
画像
スタンプが5個集まったので、それをリフト券売り場に持って行ったら、とりあえずその場で記念品をくれました。 マスコット「とがりん」の携帯ストラップでした。 シーズン終了後に抽選会があって、当たったらまた何かもらえるみたいです。楽しみにしてます。
画像
帰りにはもちろん温泉に入りましたよ。 「望の湯」の露天風呂は最高に気持ちよかった。
画像
戸狩温泉スキー場。気に入りました。また行きたいな。 今回の北信州遠征はとても素晴らしい旅でした。