SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

新雪滑走!

昨日は野麦峠スキー場で、全日プライベートレッスンでした。

本当は初中級スペシャルを担当する予定だったのですが、うれしいことにご指名がありまして、先月のリピートでOYAさんのレッスンを担当することになり、初中級スペシャルは、他のインストラクターにお任せとなりました。

昨日は三連休の初日と言うことで、多少の混雑は覚悟していたのですが、前夜から降り続いた雪の影響でしょうか。スキー場に上がってくる車がほとんどいなくて、いつもの土日より空いてるんじゃない?っていう感じでした。

で、レッスンのご希望は?とOYAさんに尋ねると、前回同様オフピステをいろいろ滑りたいと言うことで、野麦のゲレンデをあちこち滑って回ることになりました。

昨日は朝から雪が降り続き、ゲレンデはどこもかしこも不整地状態。オフピステの滑走にはもってこいのコンディション。

最初にピステンがかかった斜面で、前回のレッスンのおさらい。

まずはパノラマゲレンデでOYAさんに滑ってもらったのですが・・・「う、うまくなってる・・・。」

ポジションは相変わらず後傾ですが、身体がターン内側に倒れなくなって、オレンジの位置がちゃんと外足にある・・・。

横滑りも前回はできなかったのに、今回はできるようになっている。。。

「どうしたんですか?」ときくと、先月のレッスンのあと、ナイターへ一度滑りに行って、感覚をつかんだのだそうです。

それは素晴らしい!

何本か整地を滑ったあと、いよいよオフピステに繰り出しました。

峰の原ゲレンデに行くと、だーれも滑っていない斜面に、おいしそうな新雪がたっぷり。

すかさず気持ちよく大回り。

OYAさんもバランスを崩しながらも、必死で下りてきます。決してカッコイイとは言えませんが、しっかり足元のオレンジを逃がさないようにしながら、無事に下まで滑走。おぉ、素晴らしい!

楽しかったので、もう一本行っちゃいました。

1時間半のお昼休憩を挟んで午後もあちこちのオフピステへ。

峰の原を3本、丸山キコリコースを2本、その他ゲレンデ脇の新雪が残っている斜面など、楽しくはしゃいで回ったのですが、OYAさんの年齢と体力を考慮していなかった私・・・ちょっとハードだったようです。

新雪滑走って、ウキウキします。

実は新雪滑走がすごく苦手でした。

でも新雪滑走の感覚をつかんだのです。それはつい先々週。前回のブログに書いたスキー場(木島平です)でその感覚がわかりました。

新雪

・ビビらずに思い切って突っ込む

・板の反発が整地よりもワンテンポ遅い

・自分から板に仕掛けない

・転んでも痛くない

です!