SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

キャスターコロコロ

先週末19日の土曜日は、キャスターターンスペシャルレッスンを行いました。

受講者はMuさんお一人でした。

Muさんは、今年に入ってからFSSのレッスンを受けるようになり、本当にスキーが楽しくなったとおっしゃっておりました。

当面の目標はバッジテスト1級合格と言うことなので、不整地小回り(コブ)も交えながら、あちこちの斜面を転がりまくりました。

本当は峰の原ゲレンデや丸山キコリコースなども滑りたかったのですが、前々日に降った雨の影響で、ピステンがかかっていないところは、すべてクラストになっていて、一度はまりこんだら抜け出せないほどの難しい斜面になっていました。

午前中はキャスターターンの基礎から始め、大回り・中回り・小回り、そしてカービングターンへの移行。

午後はユリワリのコブも行きました。コブ斜面でもキャスターの動きを止めずに斜面移動すると、連続ターンができるようになります。

Muさんは、コブになると全身に力が入ってガチガチになっていたので、呼吸法を使って、リラックスするようにアドバイスしました。

そうしているうちに、コブを2つ3つと越えていけるようになりました。

あとは回数をこなせば、必ずコブを克服できるでしょう。

Muさん、また一緒に楽しく滑りましょう。