SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

帰国しました

3泊4日の世界陸上観戦旅行から帰国しました。

4日間、本当に楽しい毎日でした。ちょいとスケジュールがハードだったので、昼寝したい時もありましたけど。

やはりスポーツは生で見るのが一番。

私は、これまでのブログでも書いてきているとおり、ラグビーを観戦するのが大好きなのですが、一流のアスリートがそろった、今回の世界陸上は、改めておもしろさを痛感しました。

中学・高校と陸上競技をやっていたので、毎回、世界陸上は楽しみなイベントですが、2007年の大阪大会はテレビ観戦でした。韓国よりもずっと近いのに行きませんでした。

でも今回のテグ大会は、思い切って現地まで行って、やっぱり良かったなって思いました。

韓国では、日本や欧米に比べて、陸上競技は盛んではないですが、今回の大会で陸上競技のファンや実際にアスリートになろうとする人が増えればいいなと思っています。

あのスタジアムの雰囲気をもう一度味わいたい!

次回の開催地はモスクワです。

遠いなぁ・・・。

その前にロンドンオリンピックがありますけど、どっちが近い?いや、どっちも遠い。

成田から釜山までわずか2時間。実際の飛行時間は1時間半。近い近い。

釜山からテグまで、わずか45分。

そう思うと、山梨から成田の方が時間がかかる・・・(笑)

日本では放映されたかどうか知らないのですが、9月3日に車イス女子800m決勝が行われました。

日本から出場した、土田和歌子選手が、見事に銀メダルを獲得しています。

実は、釜山の空港で土田選手と遭遇しまして、「おめでとう」と声をかけたら「ありがとう」と返してくださいました。

しかしメダリストなのに、私と同じエコノミー席でした。

現実は厳しいようです。

土田選手、次も頑張って金メダル取ってください。

画像