SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ターンと呼吸

最近、レッスンでよく使うフレーズに「呼吸法」があります。

呼吸って、普段は意識なんてしてないから、スキーをする時も無意識にしてるでしょ。

そりゃあそうだわな。

「今、息を吸おう」

「今、息を吐こう」

なんて考えている人は一人もいなくて、無意識に呼吸してるよね。

でも、スキーをする時は、ちょいとだけ意識してほしいんです。

それは

・切り替えの場面で息を吸って

・荷重の場面で息を吐く

こと。

そうすると、身体の動きが止まらずに、ターンが滑らかになります。

師匠のTOK先生がよく言ってました。

「息を止めると、筋肉の動きが止まる。結果として、滑らかなターンにならない」

と。

特にコブを滑るときなんかは、山回りで「圧を吸収」するので、呼吸をし続けないと、連続した動きができなくなります。

「吸収」という漢字は「吸って収める」と書くので、吸収する場面で「息を吸う」のだと思っている人がいるけど、それは間違い。

圧を吸収する時は、「息を吐く」んです。

最初は大回りでやってみてください。

荷重をしているときには「フーッ」と息を吐いて、切り替えのときに「スーッ」と息を吸う。

これだけで、力が抜けた柔らかい滑りになりますよ。

お試しあれ。