SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

技術より先に・・・

2月9~11日の三連休は、皆さんどちらへお出かけでした?

私は初日の9日(土)は、野麦峠スキー場でKさんのプライベートレッスンでした。

棒立ち気味のKさんの滑りが、「呼吸法」によって、滑らかな伸縮のある滑りに変わっていき、午後からはいろいろなオフピステもチャレンジしてもらいましたが、見事にこなせるようになりました{%拍手webry%}

10日(日)と11日(祝)は、一泊二日の家族旅行。

いつも家族を置いてスキーに行っているので、たまには家族サービスしないと・・・と、箱根へ行って参りました。

箱根もかなり混雑してましたね~。{%困るwebry%}

温泉にゆっくりつかり、簡単に観光もしてきたので、いいリフレッシュになりました。

宿の食事もおいしかった{%ナイフとフォークwebry%}

御殿場からの富士山も{%富士山webry%}山梨側から見る富士山とまた趣が違ってきれいだった。

さて、箱根から帰ってきて、いつもスキーチューンナップでお世話になっている SKI FACTORYのNさんのところへ行ってきました。

板をチューンしてもらいながら、いつものようにスキー談義。

で、初心者を教えるのに、どのようにすればいいかという話になり、

「やっぱ、スキーの技術を教えるより、楽しさを教えるべきだね」

という意見で一致しました。

ゲレンデに出て、たくさん滑って、たくさん転んで、途中で雪遊びなんかもすると、絶対楽しくて、次もスキーに行きたくなるよね。

でも技術を先に教えちゃうと、なんだか難しくて、訳わかんないから、あまり楽しくないよね。

英語に例えると、英会話のフレーズよりも先に文法を教えてしまうから、英語がちっとも上達しないし、楽しくない。それに似てるね。

フィーリングスキースクールで教師として活動している自分にとっては、肝に命じておきたい言葉ですね。