SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン11日目【白馬五竜&47】

2020年1月31日(金)

平日でしたが休暇をとって白馬へ出かけました。

前日から寒波が入るということだったので、期待して行ったんですが・・・あれ?

ベース部の新雪はゼロ_| ̄|○ il||li

ゴンドラで上部へ上がるも、新雪は10センチ程度。

降る降る詐欺でした・・・

しかもこの日の五竜は、アルプス平ゲレンデが霧で真っ白。なんにも見えない。

f:id:shigepyon225:20200202202027j:plain

f:id:shigepyon225:20200202202102j:plain

足元は前日の雨の影響もあって、ガタガタのボコボコ。

その上に新雪が中途半端に積もっているもんだから、足を取られて危ない危ない。

f:id:shigepyon225:20200202202520j:plain

仕方がないので、少し視界が開けているHakuba47スキー場へ。

おかしいな、平日なのに混んでるぞ。

その原因はやはりインバウンドの方々でした。ホントにすごいですね、Hakubaブランドは。

視界がクリアになったのはいいけど、新雪がほとんどなかったので、バーンは固い。

それでも霧の中を滑るよりは安全ということで、Hakuba47スキー場のLine-CとLine-Eのリフトでぐるぐる回してました。

f:id:shigepyon225:20200202202913j:plain

f:id:shigepyon225:20200202203942j:plain

Hakuba47スキー場は、かなり久しぶりに行ったので、ゲレンデ構成がいまひとつわかっていない・・・^^;


午後になっても、ガスが濃くなったり薄くなったりで、視界がクリアになったとは言えず、それでも午前よりはマシになった方かな。

白馬五竜のグランプリコースは相変わらず視界が悪いので、47スキー場メインで回す。

 

Hakuba47スキー場で意外と楽しかったのは、ルート2の途中からゴンドラ終点へ降りる急斜面の非圧雪コース。

大きなコブもなく、誰も滑ってないのか、荒れてもいなかったので、ここを3回滑りました。(写真撮ってないです。。。)

最後は白馬五竜のアルプス平ゲレンデに戻って、グランプリコース→チャンピオンダイナミックコース→とおみゲレンデで下山。

f:id:shigepyon225:20200202210013j:plain

本当はチャンピオンエキスパートコースのコブを滑って下りたかったんだけど、雪不足で下りられず。

先週はゴンドラで下山しましたが、今回は滑って下山しました。

途中のブッシュや浮石もなく板を傷つけることはありませんでした。

15時40分終了。

この日は「白馬風の子」に宿泊です。

 

【番外編】

14時頃、白馬五竜の無料休憩所に行ってみると、テーブルの上にコーラの缶とコップが置きっぱなし。しかも飲みかけ。

誰だかはわかりませんが、マナーが悪いですね。自分で飲んだものはちゃんと片付けてほしいものです。

f:id:shigepyon225:20200202205737j:plain