SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン17日目【晴れのち強風の白馬五竜】

2020年2月24日(振休)

今シーズン3度目の白馬五竜でした。

朝からドピーカンの快晴。しかも前日に少し新雪が降ったようです。

ただ、前日は強風が吹き荒れていたので、雪はほとんど風で飛ばされているでしょう。

あまり期待しないで行こう・・・(笑)

f:id:shigepyon225:20200225220132j:plain

朝8時前にはすでにゴンドラ乗り場には長い列ができていました。

列には並ばずに、まずはとおみゲレンデのスカイフォーリフトへ。

ところがチケットをかざしてもICゲートが開かない。

おかしいなと思って、リフト係にチケットがおかしいと伝えると、中で調べてくれて、

「このリフト券、有効が明日からになってますね」

「え?だって、さっきチケットセンターで買ったばかりですよ」

「そうですか。それは申し訳ありません。私がチケットセンターで今日のチケットと交換してきます」

ということで、チケットを交換してもらい、無事にリフトに乗ることができました。

こんな経験初めてです。

 

とおみゲレンデの緩斜面を2本滑った後、いよいよゴンドラでアルプス平ゲレンデへ。

晴れ渡った空と、北アルプスの素晴らしい景色が待っていてくれました。

f:id:shigepyon225:20200225220317j:plain

f:id:shigepyon225:20200225220536j:plain
そしてバーン状況は最高。

どこを滑っても、どんなターン弧でも、うまくなったと思わせる勘違いバーンでした(笑)

ただ、不整地は見た目よりもクラストしているところがあって、けっこう騙された〜

 

アルプス平のグランプリコースを何本か回した後、Hakuba47スキー場にも行ってみましたが、こちらは少し固めのバーン。

それでも十分いい状況でした。

三連休の最終日、しかも晴天とあればお客さんの数は多め。

しかしそれを忘れさせてくれる景色です。

f:id:shigepyon225:20200225220742j:plain

f:id:shigepyon225:20200225220848j:plain
午後からだんだんお客さんも減り始め、これからというときに、怪しい風が吹き始め・・・。

確かに北アルプスの山々の頂上には、雪煙が上がっていたので、風が強そうだとは思っていたんですが・・・。

 

そうこうしているうちにゲレンデにも強風が吹き始め、リフトも左右に大きく揺れる。

怖い〜〜

午後2時前にはアルプス平のリフトがすべて運休になってしまいました。

f:id:shigepyon225:20200225221019j:plain

f:id:shigepyon225:20200225221140j:plain

f:id:shigepyon225:20200225221317j:plain

しかたなく下部ゲレンデに下山。

下部ゲレンデはすっかり春スキー。

ストップ雪で全然滑らない〜〜

人も多くて混雑しているので、3本滑って上がりました。

 

帰りの道は青木湖〜木崎湖が久しぶりに渋滞。

今期初めて渋滞にはまりました。

自宅近くの温泉につかって、ゆっくり帰宅。

顔が日焼けで真っ黒になってました(笑)