SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

名解説者

スポーツ中継を見ていて、「あ、この人の解説はわかりやすいな」「う~ん、この人の解説はわかりにくいな」あるいは「偏ってるな」というのがあります。

で、解説が上手な人は、そんなに大スターじゃなかったというのが、私が思うところです。

私が思う、名解説者は

プロ野球なら栗山英樹さん

大相撲なら舞の海さん

マラソンなら増田明美さん、金哲彦さん

サッカーは・・・見ないのでわかりません

パッと思いついたのが、上に挙げた方々です。

皆さん、現役時代も有名な選手(力士)でしたが、それほど大スターだったということはなかったと思います。

名選手名監督にあらずという言葉がありますが、解説においても、それが言えるのかも。。。