SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

砂糖をやめると

今年に入ってから、甘いものを徹底的に控えています。

とにかく砂糖が入ったものは、なるべく口にしないように。

以前にもブログで書きましたが、糖化の怖さがわかったからです。

糖分過多になった時、体の中でAGEという物質が作られ、それがあちこちで悪さをする。

それまでの私は、甘いもの(特にあんこ)が大好き。

たい焼き、今川焼き、大福、アンパン、饅頭(^^;;

でも今では、たい焼き屋さんの前を通っても、我慢して素通り。

大好きな大福が目の前にあっても、食べないようになりました。

我ながら、エライっ(`_´)ゞ

その結果、どうなったかというと…

まず、正常範囲ではありましたが、ちょっとギリギリだった血圧が下がって来ました。

それから、甘いものに敏感になりました。

食事の甘い味付けなどは、特によくわかります。

砂糖をやめると、いいことありますよ~(^-^)