SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

新雪は思い切って飛び込め!

2月10日は、戸狩温泉スキー場へ行ってきました。 戸狩を訪れたのは、2シーズンぶりです。そのときの様子はこちらに書いてあります。 戸狩といえば豪雪地帯。スキー場の公称では、ゲレンデベースの積雪量が280cm、ゲレンデ上部の積雪量が320cmとなっていました。 ホントかなぁ・・・と疑いながら、現地に着いてみると、嘘じゃなかったです。ものすごい雪の壁(@_@)!。 車の運転では、交差点で特に気を使いました。横から来る車が全く見えない。
画像
当日の天候は、ベースで小雪、上部ではしっかり降ってました。 こんな日はもちろんパウダーを狙いに行きます。 滑り出したのが午前10時だったので、すでにまっさらな斜面というのはありませんでしたが、平日ということもあって、ゲレンデの端っこに、けっこうフカフカパウダーが残っていました。 面白かったのは、オリオンゲレンデからカシオペアゲレンデに行く途中にある「馬の背コース」。 距離は短いですが、適度な斜度で、もちろん非圧雪。ゲレンデの中央部は、かなり削られていましたが、端っこはディープパウダーで、思わず「キャッホー」と声を上げてしまいました。 1本滑って楽しかったので、そこを3本繰り返し。 次に向かったのは、カシオペアゲレンデにある「チャレンジコース」。 ここも距離は短いですが、いい感じの斜度設定で、非圧雪です。 お腹が空いていましたが、それも忘れて5本ぐらい連続で行っちゃいました。
画像
カシオペアゲレンデにある「レストランスカイトップ」で昼食。 ここのレストランは、周辺のスキー場にあるゲレンデ食堂に比べて、値段が安いのでうれしい。 今回は、かき揚げそば+りんご豚まんセットという形にしました。(体にはよくないですが) りんご豚まんは、前回も食べましたが、おいしかったので、また食べちゃいました。
画像
積雪量が多すぎて、雪崩の危険性があるということで、カシオペアクワッドリフトが運休だったのは残念です。 確かに、リフト降り場を見てみると、雪の壁が降り場に迫っていて、なだれたらひとたまりもないっていう感じでした。 一旦、ペガサスゲレンデまで降りて、そこから別のクワッドリフトでもう一度上がります。 今度は、ラビットコースにチャレンジ。 このコースは、ちょっと距離が長め、斜度もきつめです。 でも、ここも思い切って飛び込みました。そうすると、しっかりと雪の抵抗がやってきて、スキーのたわみを感じます。そのエネルギーを利用して次のターンへ。 イヤッホー!!!! ここのコースも連続で3本滑ったかな。 ジェットコースが閉鎖されていたのは残念(=_=;) 結局、時間を忘れて午後4時までいました。 整地を滑ったのは、最初の足慣らしと、最後の30分ぐらい。あとはほとんど不整地でした。 やっぱり変態ですね。ハハハ。 でもスキーの楽しみは、ここにあるのですよ。 もう一つの楽しみは温泉。 この日はゲレンデそばの「望の湯」でした。気持ちよかった~!!!
画像