SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

長い距離を滑るのもいいトレーニング

私のホームゲレンデは野麦峠スキー場という、あまりメジャーではないスキー場です。

特に平日なんかは「今日営業してるのかな?」と疑うぐらい、お客さんの数が少ないです。

よくやってるなという感じ(笑)

 

でもゲレンデはとても滑り応えがあって、標高差はなんと730m、最長滑走距離は4kmにもなります。

下のコースマップのとおり、縦長のスキー場であります。

f:id:shigepyon225:20180305225203p:plain

で、私が朝イチでよくやるのが、

ゲレンデトップからベースまでのノンストップイッキ滑り

です。

 

文字通り、山頂から最下部までノンストップで滑るわけですが、朝イチでそんなことして疲れないんですか?

って聞かれます。

 

意外と疲れませんよ。

というか、疲れない滑りをしているわけです。

 

長い距離をノンストップで滑る時のポイントは

・腰高のポジションで滑ること

・過度なエッジングをしないこと

・上下動を極力少なくすること

です。

 

姿勢を低くして、ローポジションで滑るよりは、当然ハイポジションで滑った方が楽です。

ローポジションは空気イスに座っているようなもんですからね。

 

また、できるだけエッジを立てず、ずらして滑った方が楽です。

エッジを立てれば、カービング要素が強くなって、ギュイーンと曲がる快感は得られますが、その圧を押し返す筋力が必要になります。

そうすると、疲れてしまうわけです。

 

最後に、上下動を使うと、それだけスクワットをしているようなものなので、上下動は最小限に抑えた方がいいですね。

確かに上下動を使うと、メリハリの利いた滑りにはなりますが。

 

たったこれだけのポイントで、長〜い距離を滑ることができます。

長い距離を滑るのは、けっこういいトレーニングになるし、省エネの滑りを覚えるということにもなります。

 

ぜひチャレンジしてみましょう。