SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2019シーズン9日目【ブランシュたかやま】

2019年1月14日

三連休の最終日もブランシュたかやまにやってきました。

もうお勤めみたいな感じです(笑)

1月12日よりも気温が下がっていて、午前9時時点のゲレンデトップの気温は-11℃

バーンは結構な硬さに戻っていました。

f:id:shigepyon225:20190116215117j:plain

f:id:shigepyon225:20190116215148j:plain

しかし、12日よりも天気が良かったので、足慣らしの後、山頂へ向かうリフトに乗って展望台へ。

f:id:shigepyon225:20190116215258j:plain

展望台にある「スキー地蔵」

まだまだ雪が少ないですが、少しずつ増えている感じです。

f:id:shigepyon225:20190116215402j:plain

よ〜く見ると富士山が見えます

f:id:shigepyon225:20190116215450j:plain

隣のエコーバレースキー場が見えます

f:id:shigepyon225:20190116220005j:plain

f:id:shigepyon225:20190116215636j:plain

北アルプスの山々も綺麗に

f:id:shigepyon225:20190116215708j:plain

お昼はレストハウスバウムで鉄板ミートハンバーグ

f:id:shigepyon225:20190116220129j:plain

ここは空いてるパノラマコース


午後から級別検定、いわゆるバッジテストが行われてました。

全部は見ませんでしたが、カチカチのバーン状況の中、受検者のみなさんは頑張ってらっしゃいました。

一つ思ったんですが、コース設定が短いような・・・。

特に大回りは4ターンしかできず、1級なんかはスピードが乗ってきた頃にゴールという感じ。あと2ターンぐらい滑らせてもいいんじゃないかなぁと思いました。

左右2ターンずつで点数を出すのも検定員の目なんでしょうけど、見ている方はなんだか物足りなさを感じすにはいられませんでした。

小回りも8〜9ターンでゴール。自分が受けた時もそんなもんだったかなぁ?

自分の場合は富士見パノラマだったけど。

f:id:shigepyon225:20190116215851j:plain

さて、合格者はいたのでしょうか?

八方尾根のように、その場で点数が出るわけじゃないのでわかりませんね。

 

この日はカチカチバーンに飽きてしまって、2時半で撤収しました。

もうちょっと柔らかい雪で滑りたい・・・