SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

小回りで大事なこと

先週末の土曜日(1月12日)は、「チャレンジ!急斜面小回り」のレッスンを担当しました。

私自身、ゲレンデで小回りはあまりやらないし、本当はゆったりと大回りをするのが好きなのですが、レッスンを担当するとなると、そうも言ってられません。

で、レッスンは定員いっぱいの5名の方に参加いただき、私も楽しく小回りをさせていただきました。

この日のレッスンの中で最も時間を割いたもの。

それは、上体をフォールライン(谷側)に向けたまま、下肢をねじる練習でした。

↓のリンクは、TOK先生が1999年~2000年に書かれたQ&Aですが、時代が変わっても、道具が変わっても、小回りの仕方は変わっていませんし、私もこれを参考にレッスンを展開しています。(プロペラターンはやりませんけど)

http://olss.jpski.com/QaKomawari.html

改めて読み返してみるといいと思います。