SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

息子と二人でスキー(初日)斑尾高原スキー場

2019年2月24日

滑走18日目は斑尾高原です。

1月末の北信州遠征を最後に、もう今年は北信州に行くことはないなと思ってたんですが、斑尾のリフトチケットがペアで当たってしまい、どうしようか迷っていたところ、八王子に住む息子に「スキー行く?」って聞いたら、二つ返事で「行く!」との回答。

 

彼ももう23歳だし、幾ら何でも親とは一緒に行かないだろうと思ってたんですが、スキーだけはついてきます(笑)

ということで、息子と二人で北信州遠征の初日です。

 

斑尾に着いたのが、朝10時なんですけど、まぁ〜いい天気ですこと。

だいぶ気温も上がりそうで、コブなんか滑ったら汗かくんじゃないかっていう陽気。

f:id:shigepyon225:20190227212444j:plain

右側に写ってるのがうちの息子です

斑尾に来たのは何年振りだろう。

7年振りかな?

前回は3月の春スキーだった記憶があります。

コースはあんまり覚えてないけど、不整地のバーンがたくさんあって、パウダーになったら楽しいんだろうなと思った記憶はあります。

f:id:shigepyon225:20190227212719j:plain

ジャイアントコースの上部

最初は整地を滑ってましたが、ジャイアントコースの上部が、結構なコブ斜面になってて、斜度もそれほどきつくなく、コブピッチもちょうどいい具合の感じだったので、そこを二人でグルグル回してました。

息子はまだコブを滑れませんが、斜滑降でコブを跨ぎながら滑ることはできるので、彼もこのコースが楽しいと感じていた様子。

f:id:shigepyon225:20190227213207j:plain

この日は妙高山もきれいに見えました。

反対側の野沢温泉スキー場や木島平スキー場も。

f:id:shigepyon225:20190227213319j:plain

斑尾山の山頂って意外と標高が低いんですね。

それでこの積雪量(当日は積雪290cm)なので、やはり国内有数の豪雪地帯なのですね。

ただ、標高の低さが影響して、雪はだいぶ緩んでしまい、すっかり春スキーモードです。

それでもそんなにグサグサになったわけでもなく、割と滑りやすい雪質でした。

f:id:shigepyon225:20190227213629j:plain

お昼はチキンソースカツ丼

午後からは、あちこちのバーンを回って滑りましたが、たくさんコースがあるんだなと改めて思いました。

f:id:shigepyon225:20190227213804j:plain

今では珍しいシングルリフト

化石のようなシングルリフトに乗って行くと、尾根伝いのコースから野尻湖が見えました。

f:id:shigepyon225:20190227214031j:plain

妙高山野尻湖

景色も楽しめるし、コースも色々あって、斑尾の良さがわかった感じです。

新幹線の飯山駅からも近いので、若いスノーボーダーがたくさんいましたね。

f:id:shigepyon225:20190227214222j:plain

急斜面のトップに立つと、ベースの緩斜面が平地に見えます(笑)

f:id:shigepyon225:20190227214325j:plain

こういうコースは、新雪だったら楽しいんだろうな〜

この日はガタガタでしたが。。。

f:id:shigepyon225:20190227214420j:plain

ツリーランも楽しめます。

谷の部分はボウル状になってて、天然のハーフパイプみたいで、面白かった。

f:id:shigepyon225:20190227214551j:plain

結局、息子と二人で16時半ごろまで滑り倒しました。

いや〜楽しかった。

チケット当たったら(笑)もう一度トップシーズンに行きたい。

 

この日の宿泊はいつもお世話になっている、みゆきの杜ユースホステル

いつもながら食事が美味しい。

f:id:shigepyon225:20190227214826j:plain

f:id:shigepyon225:20190227214857j:plain

f:id:shigepyon225:20190227214916j:plain

夜はオーナーさんとスキー談義で盛り上がりました。

初日はこれで終了。