SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2019シーズン5日目【シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳】

1月2日は、毎年恒例のファミリースキー

義妹ファミリーとスキーを楽しみながら、ゆっくりと過ごしています。

姪っ子二人も、だんだん大きくなって、一昨年は姪っ子の上の方がスキーデビュー。

去年は下の姪っ子もスキーデビューしましたが、去年は泣きながら「スキーいやだ〜」と言われてしまったので、今年もソリ遊びになるんだろうなぁと思ってました。

 

去年までは3年連続でサンメドウズ清里スキー場でしたが、今年はシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳にしてみました。

ここのスキー場は20年ぶりぐらいでしょうか。

うちの長男がまだ保育園児だった頃に来た記憶があります。

その時はまだ「八ヶ岳ザイラーバレースキー場」という名前だったと思われます。

(違ったかなぁ?)

f:id:shigepyon225:20190103154411j:plain

スキーセンター

ゲレンデ自体はコンパクトで、初級者向けのコースがメイン。

上級者用のコースもありますが、昨日は積雪不足で滑ることができませんでした。

まぁ、昨日は姪っ子にスキーを教えるのがメインだったので、別に自分が滑れなくてもいいと思ってました。

 

その姪っ子ですが、去年はあんなに大泣きしてたのに、今年はやる気満々で、ちょっとコツを掴んだら、あとはスイスイ。

プルークファーレンしかできませんが、どんどん進んでいきます。

そしてリフト→滑る→リフト→滑るの繰り返し。

大人の方が疲れてしまった感じです。

でもスキーが楽しくなって良かったね(^ ^)

f:id:shigepyon225:20190103154344j:plain

シャトレーゼスキー場のもう一つの楽しみは、スキーセンターの中にある直営ショップ。

シャトレーゼの工場で作られているお菓子やケーキ、ワイン、パンなどが街中のお店と同じ値段で売られているのが嬉しいです。

f:id:shigepyon225:20190103154451j:plain

f:id:shigepyon225:20190103154512j:plain

f:id:shigepyon225:20190103154534j:plain

f:id:shigepyon225:20190103154557j:plain

f:id:shigepyon225:20190103154617j:plain

私もシュークリームと大福を買いました^ - ^

f:id:shigepyon225:20190103154742j:plain

お昼はタンメンで

f:id:shigepyon225:20190103154819j:plain

正月休みなので、リフト待ちはありました

f:id:shigepyon225:20190103154858j:plain

このほか、スキーセンターの3階には広い無料休憩室があり、スキーをしない親御さんやおじいちゃんおばあちゃんがゆっくりとくつろいでいました。

子供と一緒に遊ぶには、とてもいいゲレンデだと思います。

来年もここかなぁ〜