SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

日頃の行い

先日、会社でのこと。

数日前にある部品を手配しました。それはけっこう急ぎで必要なもので、最短で頼んでも1週間はかかるものでした。

必要なのは3日後。無理を承知で生産管理に頼みました。

「う~ん、3日で入れるのは厳しいですねぇ」と生産管理担当者。

「そこを何とか」と私。

「とりあえず探してみます」

「お願いします」

そして数時間後。

「SHIGEさんにお願いされたあの部品ですけど、ちょうど社内に在庫がありました。しかも頼まれたぴったし4個」

「お~、それは素晴らしい」

「でもSHIGEさんが頼むものって、いつもなぜかこうやってラッキーに手に入るんですよね。日頃の行いがいいんでしょうね」

「そうだよ{%笑いwebry%}」

私は自信を持って「そうだよ」と答えましたが、特別すごいことをしているわけじゃないです。

でも、思い当たるフシはあります。

・トイレに入ったら、出るときに手洗い場の水しぶきを拭いておく{%ピカピカwebry%}

・横断歩道で待っている人がいたら、止まってあげる{%車webry%}

・コンビニでおつりを募金箱に入れる

と、こんな感じで繰り返していたものが、こういう形になって表れたんじゃないかなって思います。

そう、特別なことをしなくても、些細なことで運気は上がるもんなんです。{%キラキラwebry%}{%上昇webry%}