SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

インビクタス-負けざるものたち-

今日は久しぶりに映画を見に行きました。

今日から公開された「インビクタス-負けざるものたち-」です。

http://www.cinematoday.jp/movie/T0008207

12月に秩父宮ラグビー場へ行ったとき、電光掲示板で、この映画の予告編が流れていて、おもしろそうだな~と思っていたわけです。

それで今日の公開初日を楽しみに待っておりました。

仕事も定時ダッシュで帰りまして、帰宅途中にある映画館に寄りました。

しかも今日は金曜日なので「メンズデー」ということで、通常\1,800のところ\1,000でした。

映画の内容は、ここでは書きませんが、南アフリカ共和国の初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ氏の人間の大きさ、すばらしさ、そして感謝することの大切さを教えられました。

1995年のラグビーワールドカップで、開催国の南アフリカニュージーランドを破って優勝を果たすわけですが、実はこの試合、私はリアルタイムでテレビで見ておりました。

ニュージーランドの巨漢ウイング“ジョナ・ロムー”の突進を止め、ノートライに抑えながら、延長後半のドロップゴールで試合を決めたのを今でも覚えています。

とても素晴らしい試合でした。

ラグビーの試合も、映画も素晴らしかったのですが、残念だったのは、今日の観客が20人ぐらいしかいなかったこと。

この映画館、大丈夫?