SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

恐るべし砂町銀座商店街

昨日は妻と一緒に東京の下町を散歩しました。 今回行ったコースは、築地市場→砂町銀座商店街→鎌倉シャツ新宿店の3つをおよそ6時間で見て回ることに。 築地市場はあまりにも有名ですが、実は一度も行ったことがなかったので、今回候補に挙げました。 砂町銀座商店街は、以前「アド街ック天国」という番組で紹介されたのを見て、これは行かなきゃ・・・と妻が叫んでおりました。 鎌倉シャツも「カンブリア宮殿」を見て、是非一度行って、商品を見てみたいとのことで。 すべて妻のリクエストであります。 ああ、なんて優しい旦那様でしょう(笑)。 高速バスが新宿に20分遅れで着いたので、そのまま都営大江戸線築地市場に直行。 築地に着いたのは11時頃でした。 着いたはいいけど、地図もないし行きたいお店もわからず・・・。 とりあえず場外市場のお店をいくつか見てみることに。
画像
寿司屋や洋食屋といった食べ物屋はもちろん、金物屋や包丁専門店などもありまして、けっこうおもしろかったです。 何だか東京とは思えない風景でした。
画像
お昼はお寿司を食べようと言うことになりましたが、有名なお店はすでに長蛇の列。 そこで少し外れたところにある「すし富」というお店に入りました。小さなお店でしたが、職人さんが元気に握ってくれるお寿司はおいしかった。値段も手頃だったし。
画像
食事の後はそそくさと次の目的地、砂町銀座商店街へ。時間がないので・・・。 砂町銀座にはおいしいものがたくさんある!という期待を胸に、都営西大島駅から歩いていきました。
画像
商店街は細い路地ですが(京都の錦市場ほどじゃないけど)道路の両側にいろんなお店がびっしり並んでいて、そのほとんどが食べ物屋さん。
画像
魚は安かったし、肉も安かった。そして目にとまったのは「上海肉まん」のお店。 ここでアツアツの肉まんをいただきました。\150なり。安くてうまい!
画像
画像
次につまんだのは「キャベツ焼」です。これが\130なり。 お好み焼きのミニ版みたいなのですが、ソースとマヨネーズをかけて、これがなかなかおいしい。
画像
その後も焼鳥屋さんで焼き鳥を一本ずつ食べたり、和菓子屋でまんじゅうを食べたりしまして、最後にはおでん種の店で練り物(薩摩揚げやちくわなど)をこれまたつまんで食べて、もうお腹いっぱいです。
画像
しかし、どのお店も、お総菜を買ったその場で食べられるようになっていて、それがまたおいしくて、やみつきになりそうです。恐るべし「砂町銀座商店街」です。ここはお勧めです。 最後に、妻が前から行きたかったという「鎌倉シャツ」(正確には「メーカーズシャツ鎌倉」)の新宿店に行きまして、夫婦そろってお気に入りのシャツを購入しました。 Made in Japanで、とても作りの良いシャツがどれも\5,145ですから、これもいい買い物でした。 こうして、慌ただしい東京での6時間が終わったわけであります。ハァ~。{%泣くwebry%}