SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

東北を想う

東北地方を襲った大地震・大津波から一週間が過ぎました。

被災地の方々を思うと、本当に心が痛くなるばかりです。

けれども、日本人、和の心を忘れずに、復興に向かっている姿はすばらしいです。

私は東北には親戚がいません。縁もゆかりもありません。

だけど、なぜか東北が好きで、これまで旅した数は5回、出張では10回以上です。

1989年には、当時まだあった「東北ワイド周遊券」を使って、9泊10日で東北一周の旅をしました。

実家の石川県から、寝台特急日本海」に乗って、青森⇒岩手⇒山形⇒宮城⇒福島を回って帰ってきました。

東北の人たちは本当に温かかった。

その翌年も、今度は自転車を車に積んで、東北一周の旅をしたのです。

新潟⇒秋田⇒青森⇒岩手⇒福島と回りました。

1999年には再度、東北を訪れています。このときは3泊4日で、往復は高速バスでした。

2006年と2007年には、小学生だった息子を連れて、山形と宮城を旅しています。

他に行きたいところはたくさんあるのに、なぜだか東北を選んで旅してしまう自分に苦笑いです。

人が温かい、食べ物がおいしい、きれいな風景、他にもたくさんの魅力がある東北地方。

復興したら、必ずまた東北の旅に出たいと想う、今日この頃です。

被災地の皆さん、世界中の人が応援しています。負けずにがんばってください。