SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2年ぶりの白馬(2日目)

2月11日は五竜で滑りました。 五竜もかなり久しぶりです。 それにしてもいい天気でした。 空が青く、アルプスの山並が一段ときれいに見えました。
画像
画像
画像
午前中は、前日に泊まった宿の常連のお客さんと一緒にあちこち滑りましたが、 午後はバッジテストのビデオ撮影。 今シーズンから1級に「横滑り」2級に「シュテムターン」が新たに加わったので、 どんな滑りが評価されるのか気になってました。 当日は、いいもりゲレンデを使って検定が行われており、ビデオ片手について回りました。 自分も検定員になったつもりで、ビデオの液晶からジャッジしてみましたが、 結果は自分の方が、少し厳しめに見ていたようです。 1級は12人の受験者のうち合格者4名。 2級は9名の受験者のうち合格者が5名出ていました。 ただ少し気になったのは、コース設定が短かったこと。 私が横から口出しすることではないかもしれませんが、特に大回りなんかは、わずか4ターンしかできず、 それだけでジャッジするのはどうなのかなぁ・・・って思いました。 そういえば、今から11年前の2003年3月に、自分も五竜で2級をとったことを思い出しました。汗