SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

技術選には興味ないけど

先週(3/6〜3/11)北海道のルスツで、全日本スキー技術選手権(いわゆる技術選)が開催されてたようです。

ボク自身は技術選にはまったく興味がないので、誰が優勝しようとどうでもいい話なんですが、その動画がアップされてたのでちょっとだけ見ました(←結局見たんですけど・・・笑)。

 

どの映像を見ても、みなさんホントに上手(当たり前ですが)なので、どんな滑りも同じに見えて、どこに点数の差が現れてるのか全くわからない。

あまりに上手すぎて、参考にならない。

というのが率直な感想です。

 

で、いくつか気になった点を

  • 観戦してる人は、なんであんなにラッパをプップ〜、プップ〜って吹くんですかね?もう少し静かに観戦できないのかな?
  • なんであんなに猛スピードで滑るんですかね?レースじゃないんでしょ?
  • 大回りの時、なんであんなに外側の手を高く上げるんですかね?カッコ悪いよ

f:id:shigepyon225:20180314213514p:plain

これとか↑

f:id:shigepyon225:20180314213541p:plain

↑これなんか、完全に外スキーが逃げてるじゃん

 

やっぱり、見栄えの善し悪しなのかなぁ・・・

ゆっくりエレガントな滑りを楽しみたいボクには全くわからない世界です。

う〜むむ