SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

【シーズン20日目】2019モデル試乗会@車山(その1)

3月18日の日曜日は、車山高原スキー場で、アルペンスポーツデポグループのニューモデルスキー試乗会でした。

 

昨年もこのイベントに参加しましたので、2年続けての参加となりました。

車山に着いた瞬間、自分の口から出た言葉は

「雪、ないね〜」

でした。

写真でもご覧の通り、ホントに雪がありません。

よく営業しているなっていうのが正直な感想。

f:id:shigepyon225:20180320223619j:plain

f:id:shigepyon225:20180320223636j:plain

f:id:shigepyon225:20180320223651j:plain

なんだか、シーズンの営業最終日のような風景ですね。

 

さて、試乗会の受付を済ませて、会場へと向かいます。

f:id:shigepyon225:20180320223800j:plain

f:id:shigepyon225:20180320223833j:plain

午前9時の時点で、すでに雪はザブザブ。

スキーブーツで歩くだけで、足が埋まっていく感じです。

 

それではインプレッションです。

7種類・のべ8台の板に乗りました。

 

1.オガサカユニティー U-OS1(170cm & 165cm)

f:id:shigepyon225:20180320224155j:plain

f:id:shigepyon225:20180320224211j:plain

コスメはAS1時代からあまり変化ないですね。ホワイトとブラックの2種類があります。

先に170cmから乗りましたが、雪のせいもあるんでしょうけど、モッサリ感がありました。

さすがにずらしやすさと操作のしやすさはピカイチですが、なんだか上手く乗れないなぁという印象でした。

そのあとに165cmにも乗りましたが、こちらの方が上手く乗れる感じでした。170cmになると、R=17.9mと、けっこう大きくなるので、165cmの方が取り回しが良かったです。

一緒に行った友人S君も165cmの方がいいということでした。

それと、やっぱりオガサカだけあって、滑走面の仕上げは素晴らしいですね。

リフトへ向かう、ほんの数十メートルでも、スルスルスルっと板が滑っていきます。

これは気持ちいい。

 

2.K2 ikonic 80Ti (170cm)

f:id:shigepyon225:20180320224843j:plain

f:id:shigepyon225:20180320225237j:plain

現在、自分が履いているモデルは、このikonic 80のメタル無し2016モデルですが、これはメタルが入っている板です。

スリーサイズも形状も昨年とあまり変わっていないですね。

去年乗った時ほど、感動しなかったのはなぜだろう?

好きな板ですが、去年と同じだから乗る必要なかったかな?(笑)

 

3.フォルクル RACE TIGER SC DEMO(165cm)

f:id:shigepyon225:20180320225633j:plain

f:id:shigepyon225:20180320225722j:plain

「デモ系のセカンドモデルをお願いします」といったら、これを出してくれました。

何度も試乗会に行ってるけど、フォルクルって初めて乗るかもしれない。

セカンドモデルにしては、持った瞬間「重いな」って思った。

リフトに乗りながらも「これでコブに行く自信はないな」とつぶやいてみる。

しかし滑り出したとたん、あ〜なるほど、重量はあるけど扱いにくくはないなと思った。コブはなかったけど、これでもコブに行けるなぁと思った。

でも、重い板はもういいや。

 

4.ロシニョール DEMO GAMMA CARBON (163cm)

f:id:shigepyon225:20180320230350j:plain

f:id:shigepyon225:20180320230406j:plain

試乗会でロシの板に乗るのはかなり久しぶりだなぁ。

自分も12年前はロシの板に乗ってたけど、あれからあんまりいい印象の板が出てこなくなって、敬遠していた。

このデモガンマは、デモ系の3rdモデルらしいけど、本当はセカンドモデルのデモベータに乗りたかった。でも貸し出し中だったので、これに乗ってみた。

カーボンということで、持ち運んでもリフトに乗ってても、ものすごく軽い。

しかしリフトを降りて、ちょこっと滑った瞬間に「あ〜ダメだこりゃ」ってなった。

とにかくスキーがふらついて、安定しない。しかもこのグサグサ雪にすぐ負ける。

そのまますぐに返却しました。

 

今回はここまで。

次回は続きの3台をレポートします。