SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

謹賀新年

あけましておめでとうございます{%門松webry%}

2011年がスタートし、今日で早3日目ですが、皆様いかがお過ごしですか。

皆さんのお正月休みはどんな感じだったのでしょう。

私は例年通りといった感じでした。

元日は家族と初詣。朝の9時半頃、近くの浅間神社に行ったのですが、いつもの年よりもかなり空いていて、全く待つことなく、お参りをすることができました。

で、いつものように、おみくじを引いたのですが、中を開けてみると、去年引いたおみくじと全く同じ!{%困るwebry%}

なぜそんなことがわかるのかというと、私は毎年、おみくじを持って帰って、財布の中に一年間しまっておくのですが(凶が出たときは持ち帰らずに結んで帰るけど)、財布の中にあったおみくじと今年引いたおみくじを読み比べてみたら、書いてあったことが全く同じだったからです。

ちなみに「吉」でした。

午後からは、ジムに行って自転車とランニングをしました。年中無休でやってるので、うれしいです。{%キラキラwebry%}

2日は午後からラグビー観戦。もちろんテレビ観戦。

早稲田×明治はもう少し競った試合を期待していたのですが、後半ワンサイドゲームになってしまったのが残念。

前半こそ15-10で折り返したのですが、後半は59-0という一方的な試合になってしまって、明治のファンをがっかりさせてしまいましたね。{%がっかり(orZ)webry%}

これで9日の決勝は早稲田×帝京という、一昨年と同じカードになりました。

3日の今日は、娘と一緒にスキー。{%雪の結晶webry%}{%雪webry%}

ホームの野麦峠スキー場に行ってきました。

天気も雪質も良く{%晴れwebry%}{%雪webry%}、娘も喜んでくれました。

峰の原ゲレンデも三角山のコースも、未圧雪のところはクラストしていて、かなりテクニカルな斜面でした。

そう言えば、箱根駅伝は早稲田が18年ぶりに総合優勝したみたいですね{%拍手webry%}。

山梨学院はシードを落としてしまったようで。。。

いくらスーパーランナーがいても勝てないのが駅伝。

調子のいい選手を10人そろえ、しかもその選手全員が当日自分自身の力を発揮できるというのは至難の業です。

下馬評でも、早稲田の優勝は堅いと言われていましたが、それをちゃんと達成できたのは、素晴らしいことですね。

先ほど、ハイライトで見たのですが、優勝争いもさることながら、シード権争いを最後まで演じた4校のデッドヒートは手に汗握るものがありました。

しかし、ハイレベルな大会になったものです。。。

今夜も高校ラグビーのハイライトがあるんですが、午前1時過ぎからなので、録画して、明日見よう~っと。