SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

最初の目標達成

私のマラソンシーズンが始まりまして、今年最初のレースに参加して参りました。 出場したのは「第11回南アルプス桃源郷マラソン大会」 この大会は、3年前に10kmの部にエントリーし、当時の自己ベストを出した、縁起のいい大会です。
画像
今回は距離を伸ばして、ハーフマラソン(21.0975km)にエントリーしました。 ハーフマラソンを走るのは、昨年10月の八ヶ岳ロードレース大会以来2回目。 その時の模様はこちらにありますので、ご覧ください。 その時はひどいもんでした。 3月24日に、仲間と一緒に試走した時は、後半の上り坂にやられて、バテバテでしたが、レース当日は、調整もうまく行ったようで、体が軽かったです。 前回のハーフでの反省もふまえて、レース前には、しっかりとエネルギー補給をしておき、レースに臨みました。 当日の天候は晴れ。風もほとんどなし。 ただ、日差しが強くて、直射日光はきつかったですね。
画像
前半7キロまでの上り坂をおさえて、10キロのラップで1時間ぐらいを目標に走りましたが、時計を見ると57分ちょっと。 少しペースが早いかなとも思いましたが、調子が良かったので、そのままのペースで後半に。 後半も最後の4キロがずっと上り坂。しかもけっこうキツイ。 それでも調子が良かったので、歩いてしまうこともなく、坂道を制覇。 最後の1キロはさすがにしんどかったけど、完走ゴールしました。 タイムは1時間58分8秒。 目標だった2時間を切りました。 素直にうれしい。
画像
さぁ、喜んでる暇もなく、次は4月21日の長野オリンピック記念マラソン。 昨年12月の奈良マラソンに続く、人生2度目のフルマラソンです。 レースまであと4日。 どうなりますやら。 レポートはまたこのブログにて。