SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

1年ぶりのしまなみ海道

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。汗

10連休となったGWも終わりました。

あなたはどちらへ行かれました?

 

私は前半に石川県の実家に帰り、後半は広島県に旅してきました。

今回は、広島への旅の抜粋として、しまなみ海道のサイクリングを書きます。

実は昨年4月にも、しまなみ海道を自転車で走破したのですが、その時の記事がこちら

http://shigepyon225.hatenablog.com/entry/2018/04/18/231557

 

で、今回は前回と逆のルートで尾道今治のコースを行きましたが、妻を一緒に連れて行っているので、途中の多々羅大橋の県境を目標に走ることにしました。

 

GWで混雑も予想されるとわかっていたので、滞在先の広島市内のホテルを6時前に出て、尾道港のサイクリングターミナルに6時55分に着いたのですが、すでに300人以上(もっとかな?)が列を作っていました。

受付が7時からなのに、これはひどい・・・

これはさすがに自転車が借りられないなと、早々に諦めて、向島へ渡船で渡り、向島のサイクリングターミナルに行ってみました。

f:id:shigepyon225:20190512214617j:plain

ここでも列はありましたが、前から8番目に並ぶことができたので、なんとか2台の自転車を借りることができて、いざ出発!

 

向島の中は、街の部分を少し走りますが、だんだんと海が見えてきて、さらに走ると因島大橋が見えてきます。

因島大橋への上り坂は少しキツいですが、妻も頑張って登ってくれました。

f:id:shigepyon225:20190512214636j:plain

因島大橋は、橋の上の部分が自動車道、下の部分が自転車および歩行者用の通路となっています。

これがなかなか面白い。

f:id:shigepyon225:20190512214754j:plain

通路の右半分(緑色の部分)が歩行者用です。

 

因島に渡って、しばらく走っていると「除虫菊畑」の幟を発見。

ちょっと寄ってみようかということで、少しきつめの坂を登って、しばらく走っていくと

「うわ〜」

という素晴らしい景色。

f:id:shigepyon225:20190512215052j:plain

f:id:shigepyon225:20190512215113j:plain

f:id:shigepyon225:20190512215545j:plain

ここだけでも素晴らしい景色なのですが、さらに漕いで行くと、

「おお〜〜」

と思わず出てしまう景色が。

f:id:shigepyon225:20190512215450j:plain

因島除虫菊の畑です。

ちょうど見頃になっていました。

除虫菊とは、そう、あの蚊取り線香に使われている成分ですね。

ただし、ここの畑の除虫菊は、出荷はせずに、観賞用として育てているそうです。

ちょうど地元の雑誌の取材が来ていて、栽培者の方が色々と話をしてくれました。

f:id:shigepyon225:20190512215850j:plain

f:id:shigepyon225:20190512215909j:plain

f:id:shigepyon225:20190512215936j:plain

今回は、この景色を見られただけで大満足です。

 

さて自転車を先に進めて、因島から次は生口島に渡ります。

f:id:shigepyon225:20190512220101j:plain

生口島大橋も綺麗な橋です。

生口島は国産レモンの島。

瀬戸田レモンとして有名です。

昨年は時間がなくてスルーしてしまった「ドルチェ」のジェラート

f:id:shigepyon225:20190512220234j:plain

伯方の塩ジェラート瀬戸田レモンのジェラートをダブルでいただきました。

他に、アイスどら焼きも。

f:id:shigepyon225:20190512220414j:plain

うまかったっす!

 

瀬戸田の街を走り抜け、目指すは多々羅大橋

多々羅大橋の中間点には、広島県愛媛県の県境があります。

そこが今回の目標点。

しかし、帰りのフェリーの時間も迫っている。

そんな時に限って、強い向かい風(笑)

 

f:id:shigepyon225:20190512220653j:plain

それでも頑張って多々羅大橋の県境までたどり着きました。

愛媛県に足を置いて、ここで折り返し。

瀬戸田港まで戻ります。

 

瀬戸田港までは先ほどのルートを戻りますが、追い風で楽チン。

15時発の尾道行きフェリーに間に合いました。

f:id:shigepyon225:20190512220858j:plain

15時40分に尾道に戻り、さらに向島へは渡船で渡って、サイクリングターミナルへ。

f:id:shigepyon225:20190512221008j:plain

16時に自転車を返却することができました。

その後もう一度渡船に乗って尾道へ戻り、尾道の市内観光を楽しんで広島へと戻りました。

 

この前後に、広島の観光をしていますが、その日記はまた別の機会に。

しまなみ海道

何度行ってもいいところです。

もう一度サイクリングを楽しみたい。

次は自分の自転車を買って、持って行きたいなぁ。