SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

山形庄内地方の旅(その5)

8月26日朝 鶴岡市内のホテルに一泊した後、朝食を摂って、少し早めに酒田へと向かう。 そんなに慌てる必要もないんだけど、人がいない山居倉庫を見たかったから。 朝早く行けば、いい風景に出会えるかも・・・ そんな思いで出かけた。 山居倉庫(さんきょそうこ)は、庄内米を保管しておくために、明治26年に作られた木造倉庫。 しかもいまだに現役で使われているというのだからオドロキ。 酒田市の観光パンフを見た時、この山居倉庫のケヤキ並木の写真が紹介されていて「この場所に行きたい!」と強く思った。 鶴岡のホテルからは、国道7号を経由して、30分ほどで到着。 時計はまだ8時45分。 お土産屋も営業前で、観光客もほとんどいない。 車を止めて、ケヤキ並木の場所に直行。 おっ、まだ誰もいない。 P_20170826_084148.jpg IMG_00098.jpg IMG_0101.jpg IMG_0106.jpg IMG_0095.jpg ここは、NHKの連続ドラマ「おしん」のロケ地にもなった場所らしいけど、私はおしんを見たことがないので、何とも言えず。。。 前を流れる川が趣があっていいね。 一通り散策した後、酒田駅へ。 ここで鉄道に乗ることにする。 最初はとなりの秋田県由利本荘市にある「由利高原鉄道」に乗ろうと思ったけど、帰りの接続が悪すぎるのであきらめ、代わりに陸羽西線の古口まで行く。 きらきら日本海パスで古口まで行けるから。 IMG_0110.jpg IMG_0111.jpg IMG_0114.jpg ディーゼル列車に乗るのは久しぶり。 最上川沿いをゆっくり走って行くけど、最上川は前日の大雨で、かなりの水量、そして濁流。 それでも最上川船下りは営業していた。 最上川船下りは、息子が小学6年生の時、二人で乗ったことがある。あれからもう10年かぁ。。。 古口ですれ違う下り列車に乗り換え、そのまま酒田までトンボ返り。 酒田に着いた時は、もうお昼近くになっていた。 お昼ご飯を食べに行こうと、酒田海鮮市場へ行ってみることに。 IMG_0117.jpg ここから離島の飛島へ行く船も出ている。 で、中の海鮮食堂に行ってみたけど、すでに長い行列が階段下まで続いていたので、昼食はあきらめ、港をぐるりとドライブして酒田駅に戻ってきた。 IMG_0118.jpg レンタカーの返却時刻が迫ってきたので、まずレンタカーを返し、徒歩で酒田の町をぶらぶらと散歩。 八雲神社 IMG_0119.jpg 海晏寺(かいあんじ) IMG_0122.jpg 清水製パン IMG_0120.jpg お腹が空いたので、やっぱりお昼は酒田ラーメンを食べに行こう、ということで「三日月軒」に。 昨日食べた「花鳥風月」と同じ醤油ベースのあっさりスープ。 麺がおいしかったな。 IMG_0123.jpg 普通盛り(650円)だったけど、けっこうボリュームありました。 酒田のラーメン食べ歩きをしてみたいけど、こんだけお腹いっぱいになるんなら、二日に分けなきゃ無理だな。 ラーメン屋を後にして、列車の時間までもうちょっとぶらついてみる。 次回に続く(次回が最終回です) 「 酒田ラーメン ( あご だし 醤油 スープ )」【 4食入 ・ スープ付/ 生麺 (110g×4)】 飛魚 トビウオ 飛び魚 魚介 麺 ラーメン しょうゆ 中華 ご当地 生ラーメン 山形 庄内 酒田 お土産 特産品 名産品 お取り寄せ - 庄内観光物産館
「 酒田ラーメン ( あご だし 醤油 スープ )」【 4食入 ・ スープ付/ 生麺 (110g×4)】 飛魚 トビウオ 飛び魚 魚介 麺 ラーメン しょうゆ 中華 ご当地 生ラーメン 山形 庄内 酒田 お土産 特産品 名産品 お取り寄せ - 庄内観光物産館