SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

生まれて初めてCanonに買い換えました

なんてことないタイトルですが・・・。

 

何年ぶりだろ。

デジタルカメラを買い換えたんです。

 

高校生の時から、ず〜〜〜〜っとNikon一本だったのですが、生まれて初めてCanonのカメラを買いました。

 

もちろん今でもNikonのカメラは大好きです。

一眼レフはNikonを使ってます。

 

でもここのところNikonのコンパクトデジカメはパッとしないんです。

 

今回もNikonCanonSONYの3つでどれを買うか迷ったんですが、お店で実際に触ってみてCanonにしました。

 

 

 

・・・で。

 

買ったのは、パワーショットSX-720HSという機種です。

自分にしては珍しく赤色を買いました。

 

f:id:shigepyon225:20171009213346j:plain

 

重量が少しあるので、マラソンで走りながら撮影ってわけにはいきませんが、旅に持って行ったり、スポーツ選手の動きを撮るのにベストなカメラだと思ってます。

 

そしてこのカメラの特徴は、なんといっても光学40倍ズーム!

 

先月旅行した会津若松で使いましたが、若松城を撮影した時の映像です。

 

広角で撮影すると

f:id:shigepyon225:20171009213816j:plain

 

望遠で撮影すると

f:id:shigepyon225:20171009213918j:plain

 

天守閣の展望台にいる人の様子までわかっちゃいます。

ただ、望遠で撮る時は、何かで固定しないとぶれちゃいますけどね。

 

スポーツモードもけっこうきれいに撮れて、先週のラグビーの試合もこれでいっぱい撮りました。

 

f:id:shigepyon225:20171009214228j:plain

 

撮りたいところに素早くピントを合わせてくれるので、ボケないしぶれないです。

これがコンパクトデジカメで撮れちゃうから、デジカメの進化ってすごいなと改めて思いましたよ。

 

動画も撮れるので、冬はスキーに持って行って、滑りを撮りたいなと思ってます。

ビデオカメラが要らないね。

 

もちろんビデオカメラのいいところはたくさんあるけど、このカメラで間に合ってしまうかも・・・。

 

スキーシーズンが楽しみ(^_^)v