SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

山形庄内地方の旅(その6)

三日月軒のラーメンを食べておなかいっぱいになったというのに、ちょっと体が熱くなったので、何か冷たいものが食べたくなって、中町の商店街を歩いていたら「ジェラート」の看板を発見。

「モアレ」というお店。すかさず入ってみる。

何種類ものジェラートがあって、しかも安い。ダブルで320円。

パッと目に入ったのが「だだちゃ豆」だったので、それと「塩キャラメル」のダブルを注文。

IMG_0125.jpg

おおっ!

だだちゃ豆の味が濃い!うまい!

塩キャラメルもうまい。汗をかいたあとだったので、塩の感じがちょうどいい。

それにしても土曜日なのに、人がいないなぁ。

商店街を歩いていても、ほとんど人とすれ違わない。

とてもいい町なのに、さびしい感じがした。

P_20170826_145357.jpg

おなかを満たしたあと、もう少し観光したかったので、市役所の前にあった「旧鐙屋」(きゅうあぶみや)へ。

旧鐙屋は、江戸時代に栄えた廻船問屋だったそうで、当時の様子が再現されていた。

屋根に積まれた石が印象的だったなぁ。あんな屋根初めて見た。

この形式の屋根が現存するのは、日本でここだけらしい。

また、ドラマ「おしん」のロケにも使われたらしく、撮影当時の写真も残されていた。

IMG_0129.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

さらに歩いて、本間家旧本邸へ行く。

玄関の上にそびえる赤松の木がとても印象的だった。樹齢約400年らしい。

拝観料は700円と、少し高めだったけど、中でガイドの方が細かく説明してくださって、貴重なものも見ることができたので満足。

でも昭和24年~51年まで公民館として使われてたというのには驚いた。

掲示物を留めたと思われる画鋲のあともあったし。。。

IMG_0131.jpg

IMG_0132.jpg

残念ながら建物の中は撮影禁止ということなので、写真は無し。

一通り市内観光を終えて、酒田駅へ戻る。

さて、今回の旅のハイライト。快速「きらきらうえつ」に乗る。

これに乗りたくて庄内に来たようなものだし。

外観はとてもかわいくて、いかにもジョイフルトレインという感じがする。

子供連れのファミリーもけっこう乗っていた。

そうかと思うと、ビジネススーツを着て、終点の新潟までずっと寝てた客もいて、普通に移動のためだけに使ってる客もいるんだな。

IMG_0136.jpg

IMG_0138.jpg

私は日本海側の窓側の席を確保していたので、ずっと席に座ったまま、車窓の風景を眺めていた。

特に「笹川流れ」と呼ばれる海岸は、日本海の波が作り出す独特の風景。

途中下車してじっくり眺めたい風景だけれど、降りてしまうと、今日のうちに自宅に帰れないので、そのまま新潟まで乗り続ける。

IMG_0145.jpg

村上を過ぎると、新潟平野の田んぼの風景が広がり、夕日とマッチしていい感じ。

そして新潟駅に定刻に到着。

新潟からは上越新幹線、そして東京から中央線特急で自宅に帰着。

中身のギュッと詰まった楽しいたびでありました。

今度は天気のいい日に羽黒山へもう一度行きたい。

おしまい