SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン18日目【2ヶ月ぶりの小海リエックス】

2020年2月29日(土)

今年はうるう年。

2月最後の土曜日は小海リエックススキーバレーに行ってきました。

シーズンが始まった12月は毎週のように通っていたリエックスですが、1月2月はずっと白馬通いをしていたので、なんだかホームに帰ってきてホッとした感じを受けました。

雪の量も心配することなく、十分にありました。

f:id:shigepyon225:20200229083928j:plain

三連休の反動なのか、はたまた新型ウイルスの影響なのか、お客さんの数は少なかったです。

f:id:shigepyon225:20200229084449j:plain

さっそく第一クワッドリフトに乗って上部へ。

前日に降雪があったのか、リフト線下も雪があります。

f:id:shigepyon225:20200229090013j:plain

ゲレンデコンディションは上々でした。

白馬エリアほどゲレンデエリアは大きくはないですが、標高が高いので雪質がとてもいいです。

そして、12月と1月初旬は滑れなかった、ゲレンデ最上部のコースが滑れるようになってました。

このコース、最上部でありながら降雪機がないので、自然雪が降らないとオープンできないんですよね。

いや、普段の年ならまっさきに滑れるようになるんですが、今年はやっとこさです。

f:id:shigepyon225:20200229090606j:plain

f:id:shigepyon225:20200229090818j:plain

斜度はゆる〜いですが、のんびり滑るには楽しいコースです。

 

そして、急斜面のアイガーコースにも雪がついて、滑れるようになってました。

小海リエックスで一番の急斜面で、滑り出しが最大32度あります。

なので、なかなかオープンしないんですよね。

さっそく一本行きました。

↓コーストップから

f:id:shigepyon225:20200229092347j:plain

f:id:shigepyon225:20200229092551j:plain

↑コース下から見るとこんな感じ

滑ってる人もいなかったんで、思い切り大回りしちゃいました。

 

Hコースの途中にはコブバーンがあります。

コブは浅くて滑りやすかった。練習にはいいかも。

f:id:shigepyon225:20200229121450j:plain

10時半までに7本滑っていったん休憩。

小海リエックスといえばシャトレーゼグループなので、レストランにはやっぱり・・・

f:id:shigepyon225:20200229103403j:plain

ケーキですね(^o^)

写真は一部です。この右側にもいっぱいあります。

私はシュークリームとエクレアを買って、おやつタイム!

f:id:shigepyon225:20200229103930j:plain

この2つで165円。安いっ!

 

そういえば、草モーグル大会やってましたね。

(ウイルスの影響で非公式らしいですが)

モーグラーのみなさん、滑りもエアもレベル高かったです。

f:id:shigepyon225:20200229103041j:plain

f:id:shigepyon225:20200229103232j:plain

f:id:shigepyon225:20200229112216j:plain


休憩後は更に7本。

12時40分まで合計14本滑って終了。

マスター(50〜59歳)の午前券なので2,000円で遊べちゃいました。(平日なら1,500円)

やっぱり小海リエックスはいい!

 

帰りにいつも「ヤツレン」の工場直売所に寄って、ヨーグルトを買って帰るんですが、行ってみたら

f:id:shigepyon225:20200229131421j:plain

なんと棚卸しで休みとは・・・。

仕方なくそのまま自宅へ・・いや、ラーメン食べて帰ろう・・・ということで、辛麺屋で大辛ラーメン食べて帰りました。

f:id:shigepyon225:20200229143701j:plain

うまかったっす!

次週も小海リエックスかな。