SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2021モデル Volkl(フォルクル)試乗会@鹿島槍スキー場

2020年2月9日に鹿島槍スキー場で開催されたフォルクル(Volkl)のニューモデル試乗会に参加してきました。

合計6台(番外編を入れて7台)に乗ったので、感想をレポします。

試乗会当日は、前日に新雪が降り、気温も低めでバーン状況はすこぶる良かったです。

f:id:shigepyon225:20200216144017j:plain

まずは基礎系(デモ系)から

◆DEACON(ディーコン) 74 Black 168cm(125-74-104 R=15)

f:id:shigepyon225:20200216133828j:plain

f:id:shigepyon225:20200216133937j:plain

履いた瞬間に少し重さを感じました。

小回りモデルのようですが、自分には小回りしづらかったなぁ。

どっしり感はあるのですが、行きたい方向に行けないような感じで、操作しにくい。

脚力と筋力がある人にはもってこいだと思われます。

 

◆DEACON(ディーコン)75 Black 168cm(126-75-105 R=15)

f:id:shigepyon225:20200216134933j:plain

f:id:shigepyon225:20200216135020j:plain
上のDEACON74と同じデザインですが、74よりもそれぞれ幅が1mmずつ広いモデル。

メタルは入って無いようで、軽さを感じました。またトップの振動吸収装置(UVO)もついていませんが、自分にはこっちのほうが合っていました。

軽いからと言って、不整地の粗踏み斜面でも全然負けなかったし、コブも楽勝に行けました。

軽くて取り回しが楽だし、SAJ 1級ぐらいなら何ら問題なく使える板です。

 

続いてオールマウンテン系

◆DEACON 80 172cm(128-80-111 R=22.5/14.1/19.2)

f:id:shigepyon225:20200216135439j:plain

f:id:shigepyon225:20200216135537j:plain

センターが80mmあるオールマウンテン系のモデルです。

長さもあるのかもしれませんが、やや重さを感じます。

ボコボコの粗踏み斜面に行ってみましたが、斜面に負けることもなくドンドン行けました。

ただ、あまり特徴がないというか・・・モヤッとした感じです。

これだったら同じセンター幅で選ぶとすると、IcelanticのSABRE80かK2のikonic80Tiを買うかなぁ。

 

最後はレース系

◆RACETIGER(レースタイガー)GS 175cm(114-69-97 R=18.3)

f:id:shigepyon225:20200216140205j:plain

f:id:shigepyon225:20200216140552j:plain

レース系の板としては、セカンドモデルです。

この上にRACETAIGER GS PROというのがあります。

プレートの重さもあるので、しっかりと重いです。

GS用なので、整地で大回りしてみましたが、さすがに安定感あります。スピード出しても大丈夫。

ただ、自分の体がついていけませんでした。スキーに置いていかれちゃいました(笑)

 

◆RACETIGER SL 160cm(127-68-103 R=11.8)

f:id:shigepyon225:20200216141138j:plain

f:id:shigepyon225:20200216141209j:plain

こちらも上のGSと同じセカンドモデルで、SL用です。

さすがに160cmなので、自分としては短いのですが、割と扱いやすかったですね。

変にテールが引っかかるとか、行きたい方向に行けないというようなことはなかったです。

サイドカーブがきついので、これで高速大回りは難しいかもしれませんが、ゲレンデで遊ぶには問題ないと思います。

 

◆RACETIGER CARBON 165cm(123-70-103 R=13)

f:id:shigepyon225:20200216142548j:plain

写真は奥側の白い板がそうです。

レース系の3rdモデルなので、メタルを抜いて、カーボンを中に入れてます。

なので、とても軽いです。スイングはしやすい。

振動吸収装置(UVO)はついてますが、トップからの「カラカラ」という音が気になります。

ズラシも切れもいけますが、不整地になるとちょっと弱いです。粗踏み斜面では負けてしまいます。

レベルはSAJ 2級ぐらいが対象でしょうか。1級以上には物足りなく感じるかもしれません。

 

【番外編】フリースタイル系

◆REVOLT(リボルト)121 177cm(143-121-135 R=18.9/17.4/18.0)

f:id:shigepyon225:20200216143324j:plain

f:id:shigepyon225:20200216143357j:plain

自分で「これに乗らせてください」と言って乗らせてもらった板ではないです。

当日、一緒に試乗していたHakuba-Laboさんが乗ってて、Hakba-Laboさんとはブーツのソールサイズが同じなので、斜面の途中で板を交換させてもらったときの板です。

普段こんなに太いセンター幅の板に乗ったことがないので、操作がわからず焦りました。

思いっきり内足に乗ってしまってコケそうでした(汗)

Hakuba-Laboさんは、けっこうお気に入りの板だったようですが、私にはよくわからない板でした。

センター幅121mmなので、バフバフのパウダーだったら楽しめそうですね。

 

以上、フォルクルの試乗会レポでした。