SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン9日目【4年ぶりの鹿島槍】

2020年1月19日(日)

4年ぶりに鹿島槍スキー場へ出かけました。

今シーズンは鹿島槍スキー場の早割リフト券も買いまして、白馬山麓では八方尾根以外もちょこちょこ行こうと思っております。

 

この鹿島槍スキー場ですが、スキー歴の長い人なら知ってると思うけど、かつては「サンアルピナ佐野坂・青木湖・鹿島槍スキー場」という3つのスキー場がくっついたうちの一つでした。

もちろん単独のスキー場としても営業してたけど、以前は共通リフト券で3つのスキー場を行き来できたわけです。

ところが、2008年のシーズンを最後に3つの真ん中にあった青木湖スキー場が営業をやめてしまったので、佐野坂までスキーを履いて行くことはできなくなりました。

 

という歴史の話はこれぐらいにしておいて、4年前の鹿島槍のことをブログに残しているか、過去の記事を見てみましたが、ブログには残してませんでした。

ただ、写真だけは残してましたね。これ↓

f:id:shigepyon225:20200121224820j:plain

鹿島槍スキー場のマスコット【しましか】と一緒に撮った写真。

確かこの年も暖冬で雪が少なかったのを覚えてます。

このグリーンのウエアは、今息子くんがお下がりで使ってる・・・(笑)

 

朝は天気が良くて、鹿島槍ヶ岳もくっきりと見えました。

鹿島槍スキー場のこの景色、けっこう好きです。

f:id:shigepyon225:20200121225403j:plain

f:id:shigepyon225:20200121225434j:plain

さて、この日はHakuba-LaboのMさんと一緒に試乗会を兼ねてのセッション。
Mさんのビデオ撮り助手もやらせてもらいました・・・というか「やって」って言われたから(笑)

試乗会はIcelantic(アイスランティック)というフリー系のスキー。

私は初めて聞くブランドでした。

試乗した板とそのインプレッションは、このブログで次回お伝えします。

全部で6台(7台かな?)乗ったんですけど、試乗会のブースからリフト乗り場まで上り坂なので、スキーを履いて漕ぐのが大変。

汗だくになりました^^;

本当は雪がもっとあればフラットなんでしょうけど・・・

f:id:shigepyon225:20200121225906j:plain

f:id:shigepyon225:20200121230713j:plain

(↑)正面は 5-Cコース

距離は短いですが、最大38度の非圧雪コースです。

f:id:shigepyon225:20200121231021j:plain

(↑)コース10のトップから

ここも非圧雪で、眼下に青木湖を望みます。

f:id:shigepyon225:20200121231413j:plain

(↑)こちらはコース5-Aのトップから

ここからも青木湖が見えますね。きれいに整備されたバーンです。

f:id:shigepyon225:20200121231522j:plain

f:id:shigepyon225:20200121231602j:plain

(↑)Icelanticさんのテントブース

中で休憩もできました。チャイもいただきました(↓)

f:id:shigepyon225:20200121231658j:plain

f:id:shigepyon225:20200121231829j:plain

(↑)お昼は野沢菜そぼろ丼

ちょっとピリ辛でボリュームもあっておいしかった。

f:id:shigepyon225:20200121231934j:plain

(↑)5-Cコースの下部

けっこうブッシュ出てました。もうそろそろヤバそうな感じ

f:id:shigepyon225:20200121232001j:plain

(↑)5-Cコースの上部

雪が少なくてブッシュだらけ

雪がたくさんあるときは楽しいです。

 

ということで、試乗の板を履いて5-Aコースや5-B,5-Cといったコースを滑り倒しました。

2時45分にはもうクタクタになってしまい、3時にはベースへ下山。

滑り疲れたと言うよりは、坂を登り疲れたって感じ。

もうちょっと降ってくれないと困るな。

試乗板の紹介については次回!