SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン7日目【しらかば2in1】

2020年1月5日(日)

しらかば2in1スキー場へと出かけました。

このスキー場、何年ぶりだろう・・・

前回来たのはおそらく10年ぐらい前ではなかろうか。

白樺高原国際スキー場としらかば2in1スキー場が共通一日券なので、午前中は白樺国際で滑り、午後は2in1で滑り・・・とハシゴした記憶はあります。

娘がスキーデビューしたのも、しらかば2in1だったことを覚えています。

 

諏訪南ICを降りてからの八ヶ岳エコーラインがガチガチの凍結路面でビビりましたが、ゲレンデは新雪が積もり、天気も良くて最高の状態でした。

f:id:shigepyon225:20200106212716j:plain

今回は友人のDさんを連れて行き、現地でTさんと合流。計3人で滑りまくりでした。

正月休みも最終日とあって、ゲレンデはかなり空いてました。

残念ながら、積雪が少ないため変態コース・・・もとい非圧雪コースは滑れませんでしたが、冷え込んだためサラサラのパウダースノーで思い切り勘違いバーン状態でした。

俺うまくなったんじゃね?

いえ、雪が良かったからです(笑)

f:id:shigepyon225:20200106212759j:plain

緩斜面と中斜面を使ってじっくり地味トレーニン

・プルークボーゲン

・外側ストック引きずり

・ストックを目の前に構えて斜面の角度と肩のラインを合わせる

・マシンガンターン

ああ…地味だなあ…

でも普段こういう練習なかなかやらないから、これもいいかな。

Tさんにビデオも撮っていただき、ありがとうございました。

f:id:shigepyon225:20200106212832j:plain

f:id:shigepyon225:20200106212859j:plain

↑おいしそうな斜面ですね〜

f:id:shigepyon225:20200106212929j:plain

↑残念ながら滑ることはできません

f:id:shigepyon225:20200106213011j:plain

蓼科山もきれいに

f:id:shigepyon225:20200106213042j:plain

↑景色もすばらしい

f:id:shigepyon225:20200106213121j:plain

f:id:shigepyon225:20200106213136j:plain

↑上から見ると滑れそうな気もするんですが、滑走禁止のためガマンガマン。。。

f:id:shigepyon225:20200106213247j:plain

ロケーションのいいスキー場ですね

f:id:shigepyon225:20200106213330j:plain

f:id:shigepyon225:20200106213351j:plain
最後は南平クワッドの終点からベースまでノンストップ小回り…93ターンできましたが、太ももパンパン(;’∀’)

15時で終了。

しらかば2in1スキー場、コース自体は短いのですが、緩斜面から急斜面までバラエティに富んでおり、基礎練習にはもってこいのゲレンデですね。

雪がたくさん降れば不整地も滑れるし。

けっこう気に入りました。

何かいい特典があれば、来期はシーズン券買ってもいいかな。

 

一緒に滑ってくれたDさんTさん、ありがとうございました。

またご一緒しましょう。