SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

今年最初で最後の登山【小楢山】

11月10日(日)

自宅近くの登山へ妻と二人で行ってきました。

山梨市牧丘町の小楢山(こならやま)

標高は1,713mです。

 

自宅から登山口の焼山峠までは、車で1時間もかからず。

焼山峠についたのは、朝9時40分ごろ。

すでに標高1,540mあるので、車から出ると肌寒いです。

f:id:shigepyon225:20191115211940j:plain

9時50分 登頂開始

まずは広めの登山道です。

f:id:shigepyon225:20191115212115j:plain

ちょっと登ったと思ったらちょっと下り。

前半はそういう小さなアップダウンがあります。

 

f:id:shigepyon225:20191115212257j:plain

紅葉はきれいかというと、う〜んそれほどきれいでもない。

まだ気温が高めで推移しているせいでしょうかね〜。

f:id:shigepyon225:20191115212321j:plain

f:id:shigepyon225:20191115212403j:plain

f:id:shigepyon225:20191115212424j:plain

途中で新道と旧道の分かれ道がありました。

新道の方が見晴らしが良いと看板に書いてあったので、新道へ。

f:id:shigepyon225:20191115212539j:plain

つつじが咲いている時期はきれいなんでしょうね。

先へ進んでいくと「的石」という大きな岩を発見。

確かに的のような大きな一枚岩です。

反対側から見ても平べったくなっていて、本当に的のようでした。

f:id:shigepyon225:20191115212616j:plain

f:id:shigepyon225:20191115212800j:plain

小楢山って、もともとはこういう字を書くんですね。

「古那羅山」なるほど。

歩き始めてちょうど一時間。

10時50分に山頂に到着。

f:id:shigepyon225:20191115212944j:plain

雲の向こうに富士山が顔を出しています。

きれいですね。

f:id:shigepyon225:20191115213024j:plain

南アルプスも遠くにきれいに見えます。

f:id:shigepyon225:20191115213145j:plain

山頂は風がなかったのですが、少し日が陰っていて肌寒かったです。

40分ほど休憩。

f:id:shigepyon225:20191115213405j:plain

お弁当と温かいスープを飲んで下山。

下山ルートは旧道を通りました。

旧道のほうが勾配がゆるくて歩きやすいです。

12時15分に焼山峠駐車場到着。

あっという間でしたが、楽しい登山でした。

10年使ってきた登山靴がそろそろ寿命なので、来年は買い換えよう。。。