SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

【津軽旅日記】3日目

8月31日(土)

 

津軽の旅も最終日。

今日は弘前市内を見て回ります。

まず向かったのは、弘前城公園。

ここは外せないですね。

時間もまだ早いので、人はまばら。

f:id:shigepyon225:20190907150850j:plain

園内には桜の木がたくさんあり、桜の季節はさぞかしきれいなんだろうなぁと。

f:id:shigepyon225:20190907150948j:plain

f:id:shigepyon225:20190907151028j:plain

f:id:shigepyon225:20190907151116j:plain

↑二の丸大枝垂れ桜
満開のときに見たいものです。

f:id:shigepyon225:20190907151230j:plain

地震によって崩れてしまった石垣を修復中。

本来ならこの場所に天守閣があるのですが、天守閣を移動させて工事してます。

で、その天守閣ですが

f:id:shigepyon225:20190907151401j:plain

こうやって別の場所に鎮座してます。

もちろん、中も見学可能。

全国でわずか12しかない、現存天守の一つが、この弘前城

コンパクトですが、中は歴史を感じますよ。

奥には、わずかながら岩木山が見えますね。

f:id:shigepyon225:20190907151927j:plain

f:id:shigepyon225:20190907151947j:plain

ボランティアガイドのおじさんが歩いていたので、ちょっと質問してみました。

「この天守閣が、元の場所に戻るのはいつなんですか?」

「当初は2021年の予定だったんです」

「予定だった?ということは?」

「実は石垣の中を調査してたら、中から当時使っていた食器とか、あるいは更に古い石垣なんかが見つかりまして」

「じゃあ、復元は遅れると?」

「はい、いまのところ未定となっております」

「あとどれぐらいかかりそうですか?」

「そうですね〜。5年ぐらいはかかるんじゃないかと・・・」

「なるほど」

天守閣が元の場所に戻るのは、当分先のようです。

 

弘前城公園を出て、すぐ隣りにある旧市立図書館へ。

f:id:shigepyon225:20190907152646j:plain

これは1906年明治39年)に建てられたもの。

中は無料で見学できます。

f:id:shigepyon225:20190907152806j:plain

f:id:shigepyon225:20190907152831j:plain

f:id:shigepyon225:20190907152857j:plain

↑椅子は実際に座ることができます。(座らなかったけど)

 

で、図書館を出て、少し歩いたところにあるのが、第五十九国立銀行(現在の青森銀行)記念館。

f:id:shigepyon225:20190907152947j:plain

ここは中が有料になっています。(入らなかったけど←せこい)

明治37年に建てられたものだそうです。

洋風な建物があちらこちらにありますね。

 

青森銀行記念館からちょっと歩いたところにあったのが「マルニ製パン」

パン屋さんですが、スイーツも売ってたので、一口サイズのチーズケーキを買いました。本当はアップルパイが欲しかったけど、まだ焼き上がってないということで。

どっちも美味しかったけど、チョコの方はけっこう甘い。

f:id:shigepyon225:20190907153302j:plain

まちなかを歩いていると、時々昭和っぽい建物に出くわします。

↓こんなビルがあったり。

f:id:shigepyon225:20190907153524j:plain

大きな地震が来たら、すぐに崩れてしまいそうで、怖いんだけど・・・

 

次に向かったのは、最勝院というお寺。

お堂も立派でしたが

f:id:shigepyon225:20190907153753j:plain

日本最北の五重塔が見られるお寺です。

f:id:shigepyon225:20190907154123j:plain

f:id:shigepyon225:20190907154225j:plain

f:id:shigepyon225:20190907154247j:plain

立派な五重塔でした。

 

最勝院から歩いて戻っていく途中「うちわ餅」と書かれた看板を発見。

f:id:shigepyon225:20190907154404j:plain

うちわ餅ってなんだ?

気になったので、お店の中に入ってみます。

その「うちわ餅」を一つ注文して食べてみました。

f:id:shigepyon225:20190907154520j:plain

白いお餅に、胡麻だれをかけたものですが、これがうまい!

胡麻だれがたまらない!

もう一つ食べとけばよかった・・・

f:id:shigepyon225:20190907154638j:plain

女将さんに聞いてみました。

「このうちわ餅って、弘前の名物なんですか?」

「いえ、これを作ってるのは、うちだけです」

ということで、戸田うちわ餅店さんだけでしか食べられないお菓子です。

弘前に行ったら、ここは外せなくなりました。

 

ぶらぶら川沿いを歩いていたら、電車を発見。

f:id:shigepyon225:20190907154931j:plain

弘南鉄道中央弘前駅でした。

ローカル線に乗るのもいいなぁと思って駅まで行き、時刻表を見てみると、ちょうど発車10分前。

きっぷを買って終点の大鰐温泉までローカル線の旅です。

f:id:shigepyon225:20190907155125j:plain

今どき珍しく、きっぷにハサミを入れてくれます。

f:id:shigepyon225:20190907155225j:plain

なぜか、初音ミク電車 (・∀・)

f:id:shigepyon225:20190907155354j:plain

あとで息子に聞いてみたら、弘前のさくらまつりとコラボしてたからだそう。

f:id:shigepyon225:20190907155447j:plain

車両はむかし東急電鉄で使われていたもので、天井に扇風機が回っているのが昭和感満載です。

トコトコとおよそ30分かけて大鰐に到着。

本当は大鰐温泉でお風呂でも入ってゆっくりしたいんですが、時間がなくなってしまうので、並行して走っているJRに乗り換えて弘前までとんぼ返り。

 

お昼ごはんの時間なので、弘前の中心部を歩いているとRestaurant 磊というお店を発見。

なんて読むんだろう?

とりあえず中に入って、日替わりランチを注文。

f:id:shigepyon225:20190907160003j:plain

豚の生姜焼き定食でした。

美味しかったけど、ちょっと味が濃い。

青森県のご飯、みんな味が濃くて、しょっぱい!

実は青森県は、生活習慣病の死亡率が全国でナンバーワン。

これだけ濃い味付けのものを毎日食べてりゃ、病気になってもおかしくないわな・・・

お会計のときに「このお店なんて読むんですか?」と聞いてみると

「当て字なんですけど、みついしと読みます」とのことでした。

 

お腹がいっぱいになったところで、車に戻って、次に目指すは「田んぼアート

弘前市内からは少し距離がある田舎館村(いなかだてむら)というところまで移動です。

田んぼアートの開催地には展望台があり、その上から見ることになります。

f:id:shigepyon225:20190907160431j:plain

f:id:shigepyon225:20190907160454j:plain

おお〜〜

きれいに作ってあるなぁ〜〜

で、ちょっと方角を変えると、今度は石アート

f:id:shigepyon225:20190907160608j:plain

これ、普通に地べたから見てもわかんないんですよね。

展望台に登って、上から見て初めて分かる。

f:id:shigepyon225:20190907160717j:plain

美空ひばりさんの作品もありました。

近くには弘南鉄道田んぼアート駅があり、ちょうど電車が止まったので

f:id:shigepyon225:20190907160906j:plain

そして電車は寅さんの横を走り過ぎていきました。

f:id:shigepyon225:20190907160950j:plain

寅さんと電車と岩木山

なかなかいいでしょ

時計を見るとすでに14時半。

そろそろ空港へ向けて帰らなければなりません。

 

けっこう歩いて汗かいたし、温泉に入りたいなと思って検索すると、空港のすぐ近くに「縄文の湯」というのがある。

30分ぐらいお風呂に入れる時間がありそうなので、行ってみる。

 

縄文の湯はお湯がちょうどよく、人も少なくて本当に気持ちよかった。

一日の汗を流すことができました。

写真がなくてゴメンナサイ

 

近くのガソリンスタンドで給油してレンタカーを返却。

フライトの時間には余裕で間に合いました。

 

ところが!

羽田からの折返し便でトラブルがあったらしく、機体の変更などで、フライトは1時間遅れ。

お詫びの印ということで、全日空が食事代として現金1,000円をくれました。

f:id:shigepyon225:20190907161842j:plain

結局、羽田に着いたのは20時30分

そこから高速バスで帰ったのですが、帰りも首都高の渋滞などで、自宅に戻ったのは午前0時を回ってました。

 

それでも本当に楽しい旅でありました。

4度目の青森はいつになるでしょうね。

 

おわり