SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

トップシーズン並みに戻ったブランシュ

2019年3月9日

滑走日数やっと20日

ホームのブランシュたかやまスキー場に出かけました。

3月に入ったことだし、お客さんも減るのかなと思いきや、いつもより少し早く駐車場に着いたのに、けっこう後ろの方でした。

 

2日前に降った雪のおかげで、ゲレンデはトップシーズン並みに戻っていました。

しかも天気は快晴。

まだ滑りだしてもいないのに、笑顔になってしまいます。笑

f:id:shigepyon225:20190311205915j:plain

f:id:shigepyon225:20190311205941j:plain

f:id:shigepyon225:20190311210104j:plain

雪はサラサラです。

ワクワクしながらクワッドリフトに乗って上部へ。

f:id:shigepyon225:20190311210155j:plain

山頂の気温は、マイナス5℃

新雪があって、それでいて冷えているなんて最高だぁ〜

遠くに北アルプスの山々も綺麗に見えます。

f:id:shigepyon225:20190311210342j:plain

f:id:shigepyon225:20190311210525j:plain

こんな日は滑るよりもジャイアントコースを降りて、そのままペアリフトで山頂へ。

f:id:shigepyon225:20190311211556j:plain

f:id:shigepyon225:20190311210611j:plain

いや〜キレイですね〜

f:id:shigepyon225:20190311210648j:plain

少し重めの新雪ですが、降ってくれただけでありがたいです。

山頂から望む、車山とエコーバレースキー場(↓)

f:id:shigepyon225:20190311210741j:plain

スキー地蔵にもお参りしときました。笑

f:id:shigepyon225:20190311210906j:plain

では滑りに行きましょうか。

 

海外出張があったり、行事があったりで、前回の息子と行ったスキーから日が空いてしまって、およそ二週間ぶりのスキーとなりました。

スキーの感覚取り戻せるかなと思っていたんですが、雪質がとってもいいので、感覚どころか

「オレ、うまくなったんじゃね?」

と思わせるほどのマジックバーン(笑)

f:id:shigepyon225:20190311211234j:plain

f:id:shigepyon225:20190311211254j:plain

エキスパートコースはどうなってるかな?と思って行ってみたんですが、重めのパウダーが積もっていて、めちゃ楽しかったです。

でも重い新雪のあら踏みだったので、けっこうなテクニカルバーン。

何度もコケそうになって、何とか下まで降りました。

f:id:shigepyon225:20190311211531j:plain

f:id:shigepyon225:20190311211617j:plain

f:id:shigepyon225:20190311211652j:plain

f:id:shigepyon225:20190311211711j:plain

とにかくこの日は、何をやっても楽しくて、休むことも忘れてはしゃいでいたら、3時前に疲れてしまい、太ももパンパンになってしまったので終了。
さすがに日向の部分は、だいぶ雪が緩みましたが、シャバシャバになることもなく、思い切り楽しむことができました。

シーズン終了までこんなコンディションが続くといいなと思いますが、さすがにそれは無理か・・・。