SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

お伊勢参り(2日目その1)

3日間で伊勢を旅行する今回の予定でしたが、わずか半日で、二見浦・外宮・内宮と参拝を終えてしまったため、2日目の予定がぽっかりと空いてしまいました。

 

ホテルで妻と二人、翌日の作戦会議です。

「明日どこ行こうか?」

「どこがいいかな?」

「鳥羽・志摩へ行ってみる?」

「何があるの?」

鳥羽水族館がある」

「水族館は行きたいと思わない」

「じゃあミキモト真珠島

「真珠買ってくれるんなら」

「海岸線をドライブ」

「また半日で終わりそう」

 

ということで、なかなか行きたいところが決まらず、う〜んと唸っていると、妻が横から「ねぇ、奈良って遠い?」と突然きいてきた。

 

「奈良?」

「うん、奈良」

「まぁ近鉄に乗れば行けん事はないけど」

「じゃあ行こう。奈良」

 

という事で、伊勢志摩に来たのに、なぜか奈良へ足を延ばすことになってしまいました。

聞くと、妻は中学校の修学旅行以来、奈良へ行ったことがなく、ずっと前から行きたかったのだそう。

 

翌朝、松阪駅に車を置いて、近鉄特急に乗り、一路奈良へと向かいました。

法隆寺に行こうと思いましたが、少し離れた場所にあるというのと、現在の拝観料が一人1,500円かかるということで、候補から外し、まずは薬師寺へ。

 

近鉄西ノ京駅から歩いてすぐに薬師寺に到着。

中に入ろうと思いましたが、肝心の東塔・西塔が改修中で、テントに覆われ、何も見えず、しかも拝観料が1,100円もするので、スルー。

その先にある唐招提寺に行きました。

ここは自分は2度目でしたが、入って大正解。

素晴らしい仏像の数々と建物の歴史に感動しました。

f:id:shigepyon225:20181118214003j:plain

中に入ってすぐにある「金堂」

薬師如来立像や千手観音像などがあります。中は撮影禁止なので、外側だけ。

切手でしかみることができなかった像の本物が見られますよ。

f:id:shigepyon225:20181118214611j:plain

こちらは教科書に出ていた「経蔵」

日本最古の校倉造りの建物です。ねずみ返しが有名ですね。

f:id:shigepyon225:20181118214412j:plain

f:id:shigepyon225:20181118214903j:plain

f:id:shigepyon225:20181118215005j:plain

鑑真和上のお墓がある「御廟」へ向かう道。

とても静かで神秘的でした。

f:id:shigepyon225:20181118215147j:plain

f:id:shigepyon225:20181118215246j:plain

f:id:shigepyon225:20181118215343j:plain

f:id:shigepyon225:20181118215538j:plain

 

いや〜

唐招提寺、よかったです。

11月3日の文化の日でもあり、人が多いかなと思っていましたが、奈良公園に比べてはるかに人が少なく、ゆっくりと静かに見て回ることができました。

 

この後、バスに乗って、いよいよ奈良公園へと移動です。

(続く)