SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

かな〜り久しぶりの登山は三つ峠山

久しぶりに夫婦で登山に行ってきました。

毎年この時期になると、山へ行こう山へ行こうと騒ぐのですが、結局行けずじまいになり、冬を越してしまうわけです。

でも、昨日の10月21日は最高の天気になるとわかっていたので、これは山へ行かねば!と前日から意気込んでいました。

富士山が綺麗に見える山はいくつかありますが、とりあえず自宅から近くて、割と優しく登れる山ということで、三つ峠山へ。

自宅から車でおよそ30分で登山口まで行けます。

8時半ごろ登山口に着いたけど、すでに車がいっぱい。

なんとか停められるスペースを見つけて駐車。

登山口のスタートは8時50分。山頂を目指します。

紅葉にはまだ早い感じですが、空気がひんやりで気持ちいい。

途中、少し勾配がきついところもありますが、ゆっくりと妻のペースに合わせて登っていきます。

青い花を見つけたけど、なんていう花なのか全くわからん。

ゆっくり登って1時間半で、尾根に出る。

河口湖ロープウェイ方面への分岐から見える富士山がとても綺麗で、ここでしばらく休憩。山頂はもうすぐだけどね。

おやつを食べてコーヒーを飲んで、景色を楽しんだら、山頂へと向かいます。

三つ峠山のもう一つの顔が、切り立った岩場。

ロッククライマーの練習の場となっています。

遠くからではわかりにくいですが、よ〜く見ると、いるわいるわ。

カメラの望遠レンズで寄ってみると、結構な人がチャレンジしてました。

僕には怖すぎてできません。

10時45分ごろに山頂に到着。山頂はたくさんの人で賑わっていました。

お弁当を食べるスペースもないくらいだったので、景色だけ楽しんで、先ほどの分岐点に戻って食事。

北側の山々もきれいに見えましたよ。

南アルプスの山々と、八ヶ岳、そして甲府盆地。見渡す限り雲がない。

最高の登山日和ですね。

お弁当を食べて、足早に下山しました。

登山口に戻ったら、ちょうどお昼の12時。

まだ時間が早いね、ということで、そのまま河口湖をスルーして御殿場までドライブ。

富士山の反対側、御殿場口の新五合目まで行ってしまいました。

静岡県側から見る富士山は、また別の形。南斜面になるので、日が当たるところは雪が解けていました。

人はまばらでしたが、夏はにぎわうんでしょうね。

帰りは渋滞も少し覚悟しましたが、目立った渋滞もなく3時半には帰宅。

そして4時から7.5kmのランニングをこなしてしまいました。

さすがに疲れちゃった。

でも充実した1日でした。(^ ^)