SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

あまりに暑いのでインドアの話を

あまりの暑さに、外を走るのは自殺行為なので、休日の昼間は自宅で大人しくしてます。

私のもう一つの趣味である「オーディオ」について、今日は語ろうかなと。

 

昨年の7月にレコードプレーヤーを買いまして、それなりに楽しんでるんですが、プレーヤーを買ってからというもの、もっぱら中古レコードを探すのが楽しみとなっています。

一番身近なお店はというと、「ハードオフ」ですかね。

ハードオフも一長一短ありますけど、掘り出し物がひょこっと出てくることがあって、なかなか侮れません。

 

先週末に、自宅に一番近いハードオフへ行って見つけてきたのが、下にある写真のシングルレコード。

いわゆる「EP盤」ってやつですね。「ドーナツ盤」とも言います。

f:id:shigepyon225:20180802222452j:plain

私は演歌からロックまで幅広く聞きますので、今回は演歌と歌謡曲を中心に買ってみました。

懐かしいですね。

 

これらは全て「ジャンクコーナー」で見つけたものなので、一枚がなんと50円!

全部で450円でした。(税別)

ジャンクだから、レコード盤も傷んでるのかなと思ってましたが、意外と綺麗でしたし、針飛びをすることもなく、最後まで聞けました。

ジャケットはそれなりに汚れてましたけど。50円なら許せる(笑)

 

そして、別の日に別のハードオフへ行って、シングル盤を探してきました。

今度はジャンク品ではなく、状態のいいコーナーで(笑)。

それがこの2枚。

f:id:shigepyon225:20180802222922j:plain

ちあきなおみの「喝采」はちょっとレアなので800円も(!)しました。

津軽海峡・冬景色」は300円。

どちらもきれいで良好でしたよ。

 

シングル盤なので、一曲終わるごとに針を落としたり戻したりするのは面倒ですが、それもまたアナログの楽しさ。

f:id:shigepyon225:20180802223247j:plain

ちなみにLP盤よりEP盤の方が音はいいです。

回転数が早いからでしょう。

時々パチパチ・チリチリと言った音がするのも、アナログならでは。

 

今週末もまたレアなレコードを探しに出かけてしまいそうです。

あはは・・・