SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

どうするんですかねオリンピック

お暑うございます。

三連休の初日から、どえらい猛暑になりまして、わたしゃこの三日間、どこへも行かずに自宅で過ごしておりました。

とにかく暑くて、外へ出られない。

 

外出したのは、近くの床屋へ散髪と、町内の体育館に筋トレと、すぐ近くのコンビニへ買い物に行っただけ。

一歩玄関を出ただけで、強烈な日差しにやられてしまい、洗濯物を干すだけでも嫌でした。

 

2年後は、この暑さの中、東京オリンピックやるんですよね。

ラソン競技、どうするんですかね?

今のところ、朝7時スタートっていう話ですが、昨日なんかは朝7時ですでに30℃超えてますけど。

そんな中で選手を走らせて、最大のパフォーマンスができると思ってるんでしょうかねぇ。

 

もっと涼しい時期にやりゃいいのに、放映権が絡んでるんだかなんだか知らんけど、選手よりもスポンサーが大事なんですね。

 

暑さの中で行われた、1984年のロサンゼルスオリンピック女子マラソン

スイスのアンデルセン選手のゴールシーンは今でも鮮明に覚えています。

一歩間違えば命にかかわること。

こういうシーンは東京では見たくないです。

youtu.be