SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

野辺山ショートマラソン大会とシューズのレビュー

5月20日は野辺山ショートマラソン大会に出走してきました。

もう一週間も前の話ですけど・・・(^^ゞ

 

野辺山ショートマラソン大会は毎年参加してますが、野辺山ウルトラマラソン大会のオマケの大会です。

ウルトラマラソンが行われている間、スタート・ゴール地点がヒマになるので(笑)その間をぬって、2kmの部と10kmの部が行われます。

 

毎年、10kmの部に出場しているのですが、今年から10kmのコースが少し変わりました。

これまでは実測9.6kmぐらいしかなかったようですが、GPSウォッチをつけて走ってみて、きっちり10kmありました。

 

でも、いつもどおりの畑の真ん中をのんびり走るコースには変わりなく、農作業をしているおじさんたちが、ところどころでポツンポツンと応援してくれるだけです(笑)。

 

去年の大会はものすごく気温が高くて、バテバテになってしまったのですが、今年は一転、冷たい北風が吹いて、自分にとっては走るにはちょうどいい気温でした。

 

f:id:shigepyon225:20180527213948j:plain

去年は暑すぎたのと、練習不足で途中から歩いてしまったんですが、今年は最後まで歩かずにゴールできました。

しかも後半ペースを上げられたのは、自分にとって収穫です。

タイムは1時間1分08秒。

今の自分ならこんなもんでしょう。

来年は1時間を切れるようにがんばります。

 

さて、前回のブログ記事で書いたニューバランスのシューズですが、今朝やっと履いて走ってみました。

走り出した瞬間の感想は「軽い!」でした。

軽いのにクッション性がある。

少し軽めのシューズで、ASICSのゲルフェザーグライドというのを持っていますが、それとはまた違った感覚で、なんかこう、するするっと前に進むような感じです。

悪くいえば、シューズに走らされてるって感じですが、これも走っているうちに慣れるでしょう。

f:id:shigepyon225:20180521222104j:plain

今日は5kmのランニングでしたが、次回はもうちょっと長い距離を走って、感触を確かめたいと思います。

 

次の出場予定の大会は「北信州ハーフマラソン大会」9月23日です。

夏場、走り込めるかな〜?