SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

千葉県 香取・佐原への旅

ここのところ、週末になると出かけていますが、4月28日は千葉県香取市へ出かけてきました。

千葉県はあまり行かないところなので、土地勘はそれほどないんですが、ずっと前から「水郷のまち佐原」という言葉が気になっていて、今年は佐原へ行くと、自分のメモ帳にも記しておきました。

 

調べてみると、東京からも意外と近くて短時間で行けることが判明。

妻と娘をつれて行って参りました。

 

東京駅から高速バスでおよそ1時間10分という近さ。

GWの初日と言うことで、多少の渋滞は覚悟していましたが、渋滞は全くなく、寝てたら着いてました(笑)。

まずは香取神宮へ。

全国にある香取神社総本宮がここの香取神宮ということです。

参道が長く、その参道を歩いているだけで、気持ちよさを感じます。

f:id:shigepyon225:20180429224959j:plain

f:id:shigepyon225:20180429224818j:plain

f:id:shigepyon225:20180429224836j:plain

f:id:shigepyon225:20180429224938j:plain

手水舎で手を清めて、門をくぐると本殿が姿を現します。

想像よりも立派な本殿で感動しました。

f:id:shigepyon225:20180429225155j:plain

f:id:shigepyon225:20180429225224j:plain

また御神木も立派で、樹齢千余年と書かれていました。

f:id:shigepyon225:20180429225327j:plain

f:id:shigepyon225:20180429225537j:plain

また境内には「要石」(かなめいし)という石があり、地震を鎮めるための石だそうですが、パワースポットになってるみたいですね。(写真取り忘れた)

 

駐車場の近くには、道路を挟んで両側にお土産物屋とか食事処が何軒かありましたが、少し寂れた感がありました。

お団子はおいしそうでしたけどね。

 

 

香取神宮をあとにして、タクシーで佐原の町へ移動。

f:id:shigepyon225:20180429230954j:plain

f:id:shigepyon225:20180429231033j:plain

水郷の町ということでもあり、船に乗って町並みを見ることもできます。

(乗りませんでしたけど)

f:id:shigepyon225:20180429231215j:plain

f:id:shigepyon225:20180429231234j:plain

f:id:shigepyon225:20180429231253j:plain

f:id:shigepyon225:20180429231313j:plain

f:id:shigepyon225:20180429231331j:plain

古い建物が残っていて、伊能忠敬が住んでいた家もあったりして、とてもいいところなのですが、なんだろう・・・GWなのにあんまり観光客がいなかったなぁ。

それはそれでいいんだけど、なんというか町に元気がないというか、そんな感じがしました。

 

JRの駅も風情があって、いい作りなのに、人がまばらで駅前もそんなに賑わってなかったなぁ。

でも賑やかすぎる埼玉県の川越よりは、佐原の方が落ち着いていて好きですね。

f:id:shigepyon225:20180429232000j:plain

 

東京からも近いので、ぜひ一度訪れることをオススメします。