SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

たまには江戸の旅もいいもんで

4月21日は都内へ出ました。

東京に出る時は、だいたい神田のスポーツ街でスキー用品をあさるとか、上野のアメ横で掘り出し物を探すとか、そういうことが多いんですが、たまにはゆっくりと歩くのもいいですね。

 

ということで、今回は四谷から皇居をぐるっと回って、また四谷に戻るという、歩く旅をやってみました。

 

浅草や深川、門前仲町などの下町はよく歩いたりするんですが、東京のど真ん中を歩いたのは初めてかも。

 

四谷の駅で電車を降りて、そのまま南下。

上智大学の前を通ると、尾張藩邸跡の碑を発見

f:id:shigepyon225:20180425225917j:plain

そのまま直進すると、ホテルニューオータニがありました。

ニュースではよく見るけど、こんなところにあったんか。

ホテルニューオータニの前を通ると「紀尾井坂」

紀尾井は、それぞれ紀州尾張・井伊を表しており、このあたりにそれぞれの藩邸があったことから、その名がついたとされています。

f:id:shigepyon225:20180425230559j:plain

f:id:shigepyon225:20180425230623j:plain

 

そのまま南下して、橋を渡ったら国道246号線沿いを歩いて行くと、赤坂見附跡。

f:id:shigepyon225:20180425230757j:plain

赤坂見附って、ただの地名かと思ってたら、赤坂にあった見附、いわゆる警備門のことだったんですね。

 

国道246号線沿いを歩いて行くと、皇居のお堀にぶつかります。

皇居の周りは、ランナーの数がすごかったです。

いつも誰もいないところを走っている自分にとって、あんなに人の多いところは走れないなぁ。

f:id:shigepyon225:20180425231127j:plain

f:id:shigepyon225:20180425231145j:plain

お堀に沿って歩いて行くと、桜田門が見えてきました。

f:id:shigepyon225:20180425231239j:plain

桜田門と言えば、井伊直弼暗殺の現場ですよね。

f:id:shigepyon225:20180425231348j:plain

皇居前広場には、観光客がた〜くさん。

しかもほとんどが外国の方々です。

いろんなところで外国人を見ていますが、ここが一番多いんじゃないかな。

 

私も恥ずかしながら、初めて二重橋を見まして、感動してしまいました。

f:id:shigepyon225:20180425231753j:plain

f:id:shigepyon225:20180425231818j:plain

f:id:shigepyon225:20180425231837j:plain

ここから先は、入れません。

インドネシア人に「写真を撮って」と頼まれたので、撮ってあげました。

 

いったん皇居を出て、東京駅方面に向かいます。

東京ビルTOKIA地下にある「きじ」でお昼。

好きなお好み焼き屋さんです。

イカ玉を食べましたが、また値上がりした?

f:id:shigepyon225:20180425232314j:plain

 

お昼ごはんのあとは再び歩き出し、大手門からまた皇居に入ります。

初めてですが、こんなに広いと思ってませんでした。

しかも緑がいっぱいで気持ちいい。

f:id:shigepyon225:20180425232711j:plain

f:id:shigepyon225:20180425232830j:plain

北桔梗門から皇居を抜け、そのまま北の丸公園に。

北の丸公園を突っ切ると、日本武道館がありました。

なるほど、いつもここで24時間テレビやってるんですね。

 

北の丸公園を抜けて、道路を渡ると、靖国神社がありました。

日本国民として、靖国神社は行っておきたい場所だったので、参拝をしてきました。

あそこだけ、空気が違いますね。

なんかピンと張り詰めているというか・・・。

 

暑かったので、途中ドトールで小休止し、また歩いて市ヶ谷駅で歩く旅は終了。

 

東京はどこを歩いてもおもしろい町です。

やっぱり江戸はすごい。