SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

しまなみ海道を自転車で渡る(尾道散策編)

尾道のしまなみレンタサイクルで自転車を返したあと、少し時間が余ったので、尾道市街を散策。

 

尾道を訪れたのは、30年ぶりだと思います。

当時、尾道友愛山荘ユースホステルがあり、そこに泊まった記憶があります。

そのユースホステルはすでに廃館となっています。

 

線路渡るとすぐに急坂になるのが、尾道の特徴。

しかも狭くて、とにかく階段が急!

f:id:shigepyon225:20180420202943j:plain

f:id:shigepyon225:20180420202959j:plain

f:id:shigepyon225:20180420203018j:plain

猫が多いのも尾道の特徴ですね

f:id:shigepyon225:20180420203034j:plain

f:id:shigepyon225:20180420203117j:plain

f:id:shigepyon225:20180420203140j:plain

 

自転車でパンパンになった太ももを休ませるつもりが、さらに疲れる羽目になってしまいました(笑)

それでも高台から見下ろす風景は、尾道ならでは。

もうちょっと天気が良ければ最高でしたが。。。

 

f:id:shigepyon225:20180420203442j:plain

そのあと、千光寺まで歩いて行って、お参りをし、そのまま坂を下っていきました。

 

尾道と言えば、大林宣彦監督の尾道三部作。

「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう

その中の「時をかける少女」で原田知世が歩いた「タイル小路」や「転校生」で小林聡美が転げ落ちた神社の階段を30年前に歩いた記憶があるんですが、それがどこだったか、全く思い出せず、ただ坂を下るだけでした。

それでも尾道はロマンがあって、おもしろい町です。

 

f:id:shigepyon225:20180420204025j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204052j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204123j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204144j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204204j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204224j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204245j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204306j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204336j:plain

 

坂道を下りきったら、そのまま尾道駅前の商店街へ。

昭和の匂いがプンプンする商店街です。

ゲストハウスの前にあった「うごくパンダ」

ホントにちゃんと動いてました。30円でした。

f:id:shigepyon225:20180420204450j:plain

 

尾道ラーメンで有名な「朱華園」

午後4時頃だったので、行列はありませんでした。

中華そば600円

それほどおいしくはなかったなぁ・・・

f:id:shigepyon225:20180420204656j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204907j:plain

f:id:shigepyon225:20180420204936j:plain

尾道商業会議所記念館が途中にあり

f:id:shigepyon225:20180420204959j:plain

奉行所跡もあり

f:id:shigepyon225:20180420205044j:plain

このお店は廃屋のようです

f:id:shigepyon225:20180420205111j:plain

珍しく、日本刀を売ってる刃物屋があり

f:id:shigepyon225:20180420205140j:plain

昭和歌謡のレコードショップがあったり

f:id:shigepyon225:20180420205634j:plain

ホントに楽しい商店街です。

 

林芙美子記念館

30年ぶりに訪れました。

30年前は、確か「喫茶・芙美子」という名前の喫茶店だった記憶があります。

喫茶店は閉店して、記念館だけにしてしまったみたいですね。

f:id:shigepyon225:20180420205436j:plain

f:id:shigepyon225:20180420205933j:plain

f:id:shigepyon225:20180420210029j:plain

 

このあと、雨が強くなり、今夜の宿泊地・倉敷へと向かいました。

 

倉敷・岡山編につづく