SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

しまなみ海道を自転車で渡る(初日編)

昨年12月に書いたこの記事(↓)

ついにこの計画を実行することとなりまして、4月13日〜15日に行ってきました。

今回は、その初日のレポートです。

 

自宅を8時前に出て、中央本線の特急に乗り、東京・浜松町乗り換えで東京モノレールへ。

羽田空港には毎年のように行っているけど、いつも品川から京浜急行なので、モノレールに乗るのは何年ぶりだろうな・・・なんて思いながら羽田空港へ。

気が付いたのは、京急よりもモノレールの方が、車窓からの景色がいいということでした。

f:id:shigepyon225:20180416222335j:plain

モノレールは羽田空港に到着し、荷物検査を終えて、搭乗口へ。

松山行き全日空589便は、定刻に出発し、定刻通り、松山空港に到着しました。

 

松山空港から松山市街地へ向かうリムジンバスに乗っていて気が付いたこと。

「松山って、瓦屋根の家が多いな」

 

松山市駅前でバスを下車。

ちょっと小腹が空いたので、バス停すぐにある喫茶「でゅえっと」へ。

ここはミートソーススパゲティが有名と聞いていたのですが、中に入ってみたら、ホントにお客さんみんなミートソース食べてる。

しかも・・・でかい・・・

f:id:shigepyon225:20180416223655j:plain

店員さんに聞いたら、普通盛りで麺500グラム、小盛りで300グラムだそう。

となりに座ってミートソース食べてるおじさんの皿を見ると、ゲゲゲ・・・これで普通サイズか。

じゃあ小盛りで、と注文。

f:id:shigepyon225:20180416223317j:plain

麺は油で炒めてあって、ソースはけっこう甘め。

ボクはどっちかというと、炒めてない麺の方が好きだな。

 

お腹を満たしたあとは、そのまま徒歩で松山城へ。

松山城は、小高い山の上にあるので、リフト・ロープウェイがかかっている。

もちろん歩いても行けるけど、今回はリフトを選択。

 

リフト乗り場の前にあった、加藤嘉明公の騎馬銅像

f:id:shigepyon225:20180416224308j:plain

しかし、普段スキーを履いてリフトに乗ってる人間からすると、スキーを履かないリフトって、めっちゃ違和感。なんか気持ち悪い。

この手のシングルリフトに乗ったのは、30年前の滋賀県賤ヶ岳リフト以来かな?

 

リフトのすぐ隣には、ロープウェイもある

f:id:shigepyon225:20180416224040j:plain

リフト降り場からしばらく歩くと、松山城天守閣が姿を現す。

f:id:shigepyon225:20180416224746j:plain

f:id:shigepyon225:20180416224907j:plain

f:id:shigepyon225:20180416224947j:plain

f:id:shigepyon225:20180416225017j:plain

f:id:shigepyon225:20180416225042j:plain

f:id:shigepyon225:20180416225149j:plain

f:id:shigepyon225:20180416225228j:plain

城内にも入ってみましたが、近代化されておらず、階段も急で、松本城彦根城のような、いいお城です。

天守閣からの眺めも良く、瀬戸内海もよく見えました。

 

帰りはリフトに乗らず、徒歩で下ります。

隣にあった神社(名前忘れました)に寄ってお参りし、続いては道後温泉までまた歩いて行きます。

f:id:shigepyon225:20180416225533j:plain

神社の階段がとても神秘的でした。

f:id:shigepyon225:20180416225557j:plain

道後温泉の商店街にあった、今治タオルのお店で、妻へのおみやげを購入。

f:id:shigepyon225:20180416225709j:plain

そして道後温泉の本館へ。

f:id:shigepyon225:20180416225816j:plain

f:id:shigepyon225:20180416225852j:plain

f:id:shigepyon225:20180416225917j:plain

本館の目の前まで行ったけど、中には入らず、そのままUターン。

帰りは道後温泉駅から松山市電に乗って、大街道にあるホテルへ。

f:id:shigepyon225:20180416230556j:plain

f:id:shigepyon225:20180416230614j:plain

大街道の商店街を歩いていて気が付いたのは、あちこちに緑の電話boxがあること。

最近めったに見なくなったので、新鮮でした。

f:id:shigepyon225:20180416230721j:plain

 

大街道にあるビジネスホテルにチェックイン。

部屋に入ると、なにやらチョロチョロと音がして、「水漏れでもしてんのかな〜」なんて思っていたら、源泉掛け流しのお風呂がそこにありました。

こんなの初めてでビックリ。

いや、温泉旅館で、風呂付きの部屋なら経験ありますよ。

でもビジネスホテルで、このパターンは見たことなかったです。

f:id:shigepyon225:20180416231006j:plain

ところがこのお風呂、めっちゃ気持ちよくて、ずーっと入ってました。

温度もちょうど良くて。

その夜は疲れもあって、22時には寝てしまいました。

 

2日目編に続きます。