SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ランニングの季節スタート

今日は寒気がやってきて、白馬村ではけっこうな積雪があったとのこと。

スキー仲間もゲレンデに繰り出して、パウダー滑走を楽しんだという話を聞いて、ちょっとうらやましいなぁ・・・なんて思いもありましたが、タイヤも変えちゃったし、道具も片付けてしまったので、スキーに行くのはあきらめました。

 

今日は地元の笛吹市桃の里マラソン大会の日でした。

エントリーしてなかったので、出場しなかったんですが、それでも様子を見に行こうと、うちのかみさんと二人でスタート会場へ。

 

会場までは歩いて行ける距離で、しかも自宅のすぐ前がちょうど5km地点なので、選手になった気分で、会場まで軽くジョギングしながら行きました。

 

いつもの気候なら、ちょうど今ごろが桃の花の見頃なんですが、今年は3月が異常に高い気温で推移したため、桃の花もすでに散ってしまっている箇所がチラホラ。

それでもこの季節はいろいろな花が咲き誇っているので好きですねぇ。

f:id:shigepyon225:20180408211859j:plain

f:id:shigepyon225:20180408211948j:plain

f:id:shigepyon225:20180408212018j:plain

f:id:shigepyon225:20180408212048j:plain

つくしも顔出していました

f:id:shigepyon225:20180408212110j:plain

 

さて会場に着くと、ちょうど開会式の最中で、マラソン大会の雰囲気ってこうだよな〜なんて思ったり。。。

f:id:shigepyon225:20180408212433j:plain

ゴール地点もしっかりと

f:id:shigepyon225:20180408212505j:plain

 

今年のゲストランナーは「千葉ちゃん」こと千葉真子さん。

いつもの甲高い声で、ランナーを励ましてました〜!

スタート地点での、千葉ちゃんと、笛吹市のマスコット「フッキー」と山下市長。

f:id:shigepyon225:20180408212711j:plain

f:id:shigepyon225:20180408212753j:plain

 

ハーフマラソンの部のスタートを見届けてから、近くの一宮浅間神社へ。

今年の初詣以来です。

f:id:shigepyon225:20180408212907j:plain

f:id:shigepyon225:20180408212926j:plain

 

お参りしてから、自宅まで軽くジョギング。

その後、自宅近くでランナーの応援。

これまでずっと応援される立場(ランナー)だったので、応援する側に回ると、意外と楽しくて新鮮でした。

 

次は5月20日(日)の野辺山ショートマラソン大会(10km)に出場する予定です。

冬の間、全く走っていなかったので、これから練習します。

目標は、歩かずに完走かな?(←低い目標・・・笑)

 

【おまけ】

午後から、スポーツショップに行ったら、AVIRIVAのスキーブーツが¥9,900で売られていて、思わず「おっ!」と思いましたが、サイズが合わなかったので、見るだけ。

f:id:shigepyon225:20180408213533j:plain