SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

蒙古タンメン中本 食べてきました

ずっと前から行きたいと思っていたラーメン屋

蒙古タンメン中本】

ついに行ってきました。

 

ま、そんな大げさに書くようなことでもないでしょうけど、お店の前を何度も通ったことはあるけど、実際に食べたことがなく、メディアで紹介されるたびに「ああ、食べたいなぁ」と思っていたお店です。

 

12月3日の日曜日、渋谷のNHKスタジオパークに行った帰りに、中本の渋谷店に立ち寄りました。

 

午後4時にお店に着いたんですが、この時間でも15〜6人の行列ができてました。

これはけっこう待つかな〜と思っていたんですが、意外に行列の進み具合は早く、25分待ちぐらいで中に入ることができました。

 

店員の対応もよく、お客さんを待たせないシステムができてるなぁと感心しました。

 

というのは、ここのお店は食券を買うシステムなんですが、普通はお店の中に入ってから食券を買い、席に着いたら食券を店員に渡し、そしてラーメンを作ってもらうというという感じですけど、ここの場合は、先に食券を買ってもらい、並んでいる間に店員がやってきて食券を渡して注文をとり、席に着いた時点ですぐにラーメンが出てくるという感じでした。

 

なので、イスに座って1分もしないうちにラーメンがやってきてビックリしました。

これは素晴らしい。

 

さて、注文したのは一番人気の蒙古タンメン

味噌味のタンメンの上に、辛い麻婆豆腐がかかっています。

f:id:shigepyon225:20171205223400j:plain

辛さ指数が5ということで、ちょっとドキドキしながらスープをすすってみると・・・

 

おや?思ったほど辛くない。

よく混ぜ混ぜしてもう一度すすってみる。

 

うん、辛いけどうまい。

 

麺は太麺で食べ応えありそう。

どんどん食べ進んでいくと、不思議と辛さが増していって、気が付くと汗がけっこう出てくる。

だけどうまい。

ご飯がほしくなるなぁ。

 

結局夢中で食べ続け、あっという間に完食。

f:id:shigepyon225:20171205223642j:plain

ごちそうさまでした。

 

うちのかみさんと一緒に行きましたが、かみさんは「五目蒙古タンメン」を完食しました。こちらは辛さ指数が6ということでしたが、これも食べられそうです。

 

いつかは、一番辛いといわれる「北極ラーメン」にチャレンジしてみようかなと目論んでいます。