SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

違いがわかる男の・・・

f:id:shigepyon225:20171130234506j:plain

かつて、某インスタントコーヒーのコマーシャルに

「違いがわかる男の○○○」

っていうのがありました。

 

ええ、コーヒーの話・・・

ではなくて、スキーの話です。

 

私のスキーの師匠【TOK】先生がよく言ってました。

「違いがわかるスキーヤーになれ」と。

 

その日のコンディション、その斜面の固さ、エッジングの角度、スピード、回転弧の大きさ・・・

そのすべてを足裏のセンサーで感じ取り、その違いがわかるように、感性を研ぎ澄まして滑る。

それが「フィーリングスキー」

 

ただ滑るんではなくて、同じ大回りをする時でも、エッジが立っている時と、エッジを寝かせている時では、当然足裏で受け取る抵抗は違うし、太ももで使う筋肉も強さが違う。

 

「お、今の滑りはいい感じだったな」

「うん?もうちょっと抵抗があってもいいかな?」

「ちょっとエッジがキツすぎて、疲れるな」

 

とか、それぞれで感じるものは違うはず。

それがスキーのおもしろさだと思う。

 

深雪を滑っている時のふわふわした感じ

アイスバーンを滑っている時の、ざわざわした感じ

粗踏みバーンを滑っている時の、ボコボコとした感じ

 

体でそれを感じ取るって、おもしろいと思いませんか?

 

スキーって本当に楽しいスポーツだなって思います。