SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ようやくシーズンインの準備完了

おととい(11月24日)の寒波は、信州北部で大雪をもたらしたようで、八方尾根では上部で100㎝超えの積雪、下部でも40㎝以上積もったそうです。

 

あっという間に八方も五竜もオープンしてしまい、まだ11月なのにトップシーズンのような景色になっているようで。。。

 

そんな中、白馬村在住のスキー仲間や、八方尾根スキースクールの先生からは、ゲレンデレポートが次々とやってきます。

それをうらやましそうに眺めながら、別の用事をこなしていたのですが、ぼちぼち準備しないと・・・と、ようやく取りかかりました。

 

まずはスタッドレスタイヤへの交換。

私の車は、ステーションワゴンなので、タイヤもそれほど重くなく、いつも自分で交換しています。

スタンドやカーショップに頼めば楽なんでしょうけど、4本の交換で2〜3千円はかかるし、この時期はみんなタイヤ交換を依頼しにお店へ行っているので、混雑します。

自分でやればタダだし、時間も30分程度で終わるので、昨日のすきま時間にチャチャっとやっちゃいました。

 

スキー板は、メインで使う板をチューンナップに出しているので、サブ板を出してきてワックス入れ。

ホットワックスも準備時間を入れて30分ぐらい。

f:id:shigepyon225:20171126163450j:plain

f:id:shigepyon225:20171126163512j:plain

 

なんだ、やればすぐに終わるやん。

 

この板、昨シーズンはほとんど使わなかったので、エッジもほぼピカピカの状態でした。

ワックスも入れなくてもいいかなと思ったけど、やっぱり気持ちよく滑りたいから、入念にホットワックス入れました。

 

ブーツとウエアも出してきたし、これで準備完了。

今週は強い寒波の到来がないみたいで、積雪も増えないでしょう。

また12月2〜3日の土日は、別の用事でスキーに行けないから、行くとしたら、その次の週になるかな。

 

初滑りまでもう少し。

ワクワクしてきた。(^.^)