SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

白馬コルチナスキー場の復活劇

白馬山麓の一番北にある白馬コルチナスキー場

毎年必ず一度は滑りに行ってるスキー場です。

 

スキー場のベースには、ホテルグリーンプラザ白馬がど〜んとそびえ建ち、雪質も雪の量も抜群のスキー場で、私は大好きです。

 

そのコルチナスキー場も、数年前(ホテルができる前)は、パッとしないスキー場で、いつつぶれてもおかしくないスキー場でした。

 

ゲレンデは旧式のリフトが多く、レイアウトもあまり良くない。

宿泊場所は、少し下ったところにある土倉民宿街、または一番下まで行って、南小谷駅周辺の民宿。

ゲレンデまでのアクセスもけっこう悪路でした。

 

そういえば、昔は南小谷駅のすぐ近くからゲレンデまで行けるシングルリフトもありました。

今はそれも撤去され、土倉民宿街からのリフトもなくなったようです。

 

さて、現在のコルチナスキー場ですが、なんといっても一番のウリは、ピステンを掛けない非圧雪のパウダーゲレンデでしょう。

今年の2月に行った時は、前の日にドカンと雪が降って、まさにパウダー天国でした。

 

このパウダー天国を求めて、海外からたくさんのお客さんがやってくるようになり、つぶれる寸前だったコルチナスキー場がまさに劇的復活!

特に山頂から尾根伝いに下りてくる「稗田山コース」が最も楽しいゲレンデだと思います。

 

休日は朝早くから、ファーストトラックを狙って、たくさんのスキーヤースノーボーダーがリフト乗り場に列を作ります。

稗田山2コースは最大斜度42度ありますが、雪の量もハンパじゃないので、転んでも平気!

ただし埋もれたら注意ね。

今シーズンも早割チケットを買いました。

 

さて、コルチナで4年前に撮った映像ですが、その楽しさが伝わるかどうか。

どうぞ↓

youtu.be